【ジブリ風】ハタハタとかぼちゃのパイ

【ジブリ風】ハタハタとかぼちゃのパイの画像

Description

かぼちゃのほんのりとした甘さと魚の塩気がサクサクのパイ生地とよく合います(*´꒳`*)

材料 (直径18㎝耐熱皿 2台分)

【かぼちゃのホワイトソース】
1/2カット(正味約350g)
1/2玉
*バター
40〜50g
大さじ4〜5
400〜500ccc
*塩・胡椒
適量
ハタハタのオイル漬け
1瓶分
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃはワタ・種・皮を除いて適当な大きさに切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ電子レンジで加熱する。

  2. 2

    竹串がスッと通るくらい火が通ったら、フォークorマッシャーでざっと潰す。

  3. 3

    玉ねぎに火が通ったら、小麦粉を加えて更に炒める。

  4. 4

    玉ねぎはみじん切りにしておく。
    冷凍パイシートは生地が扱いやすくなるよう半解凍しておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターと3の玉ねぎを入れ、軽く塩・胡椒をして弱火で炒める。

  6. 6

    粘りが出てきたら、牛乳をダマにならないよう少しずつ加え、とろみがつくまて木べらで絶えず混ぜながら火を通す。

  7. 7

    写真

    とろみがついてきたら、潰したかぼちゃを加えホワイトソースとよく混ぜ合わせる。更に1〜3分程加熱し、塩・胡椒で味を整える

  8. 8

    オーブンを200℃に予熱しておく。

  9. 9

    写真

    耐熱皿に7のかぼちゃペーストを1/4ずついれる。
    油を切ったハタハタのオイル漬けをその上に並べる。

  10. 10

    写真

    残りのかぼちゃペーストを1/4ずつ上にかけ、その上に更にチーズをふりかける。

  11. 11

    パイシートを麺棒で伸ばし、フォークで数カ所穴を空ける。9の耐熱皿にパイシートを被せ、端の余分な生地は包丁で切り落とす

  12. 12

    写真

    10で余ったパイ生地を利用して表面を飾りつける。
    好みにデコレーションしたら、ハケで溶き卵を塗る

  13. 13

    写真

    200℃のオーブンで約30分焼く。
    フィリングに火が通っているので、パイ生地が焼き上がる程度でOK

  14. 14

    写真

    使用したハタハタのオイル漬けがこちらです。

コツ・ポイント

*ハタハタのオイル漬け以外に、焼き魚(白身/骨や頭を除く)やベーコン、焼いた鶏肉でも◎
*皿の淵に油を塗っておくとパイ生地がキレイに剥がれます。
*かぼちゃの食感を残したい場合は、2で粗めに潰してください。

このレシピの生い立ち

アニメ&料理好きが高じ、魔女宅に出てくる《ニシンとかぼちゃの包み焼き》を前から作ってみたいと思っていたのですが、せっかくなので県魚を使用しアレンジを加えてみました。
レシピID : 4245852 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート