ヒレ肉のパイ皮包み焼きの画像

Description

見た目が豪華なお料理です。一塊で焼いて切り分けるので、おもてなしに最高の一品になります。簡単で味付けもほとんど無しです。

材料 (切り分けによって4〜8人分)

1本
5〜6枚
10粒くらい
マスタード
大さじ1〜2
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パイ皮をオーブントレー(温めてはいけない)の上に広げ中央にマスタードを薄く塗り、その上に生ハムを写真のように並べる。

  2. 2

    生ハムを全体に敷き並べ、中央に軽く塩胡椒したヒレ肉を置き、上にプラムも載せる(観音開きにして中央に置いた方が良い)

  3. 3

    写真

    生ハムでヒレ肉とプラムをしっかり包み、パイ側のサイドにハサミで切り込みを入れる。

  4. 4

    写真

    350℃にあたためたオーブンで30〜40分(楊枝を刺して透明な液が出ればできあがっている)焼き、オーブンから取り出す。

  5. 5

    大皿などに盛り付け、各2〜3cm幅に切って盛り付ける。(すぐに切ると肉汁が出るので、10分くらい置いてから切ると良い)

  6. 6

    オーブン温度は350F(180C)です。

コツ・ポイント

パイ側は、使う直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておくのが良い。(パイ側が暖かくなると扱いにくくなる)パイ側は、初めからオーブンシートの上ですると最後に材料を移動しなくて済む。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパで生活していたお友達らら教えてもらったレシピを、私なりに簡単にしたレシピです。
豪華な仕上がりなので、特別な日のとっておきの一品として、冬の食卓がグレードアップします。
簡単にできて見た目も味も最高です。
レシピID : 4249478 公開日 : 16/12/22 更新日 : 18/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
赫喰アカバミ
リンゴでプラムの代用をしましたがとても美味しかったです!
写真
jaimemilou
スウェーデンで作ってみました。とっても美味!また作ります!
写真
megufeliz
お呼ばれに、一品持参でリピさせて頂きました。喜んでくれるかな。
写真
docaty
焦げましたが美味しいです。肉や中身を変えて試そうと思います。