うちの定番☆甘辛牛そぼろ丼

うちの定番☆甘辛牛そぼろ丼
生姜をきかせ、少し濃い目に甘辛く味付けした牛そぼろ。鶏そぼろとはまた違った味わいです。お弁当にも✿
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

牛ひき肉
300g
☆おろし生姜
1かけ分
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ2
4個
★塩
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1
サラダ油
大さじ1
いんげんなど
お好みで
ご飯
丼に軽く4杯

1

牛ひき肉をフライパンに入れ(火をつける前に。油不要)、火をつけてかき混ぜながら加熱する。

2

ひき肉の色が変わったら、☆印を加え、さらにかき混ぜながら水分を飛ばして煮詰める。

3

卵をボウルに割りほぐし、★印を加えてよく混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を入れ、卵を流し込み、弱火で炒り卵を作る。菜箸を数本使って手早く混ぜると細かいきれいな炒り卵になる。

4

いんげんはさっとゆがいて斜めに切っておく。いんげんの代わりに枝豆やグリンピースでも。

5

ご飯を丼に入れ、牛そぼろと炒り卵をのせ、いんげんを飾る。

6

写真

そぼろが残ったら、翌日の卵焼きに混ぜ込んでも。

7

写真

09.3.9、ピックアップしていただきました!驚きと感激と感謝の気持ちでいっぱいです♡ありがとうございました♪

8

卵4つに対して水を大さじ1強加えると、冷めてもしっとりした玉子そぼろができるそうです。mari♪ちゃん、情報ありがとう♡

コツ・ポイント

味付けは少し濃い目にしてありますので、お好みで加減してください。脂分が少なくボソボソするようなら、煮汁がまだ少し残っているときに水溶き片栗粉を少し加えるとしっとりして食べやすいと思います。
炒り卵は、火を弱めにしておいて手早くかき混ぜるときれいにできます。

このレシピの生い立ち

うちのそぼろ丼は、鶏そぼろよりも牛そぼろが定番。昔からよく作っていたものをアップしました。
レシピID : 425138 公開日 : 07/09/03 更新日 : 11/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (169人)

14/04/08

写真

お弁当に☆おいしかった~(^^)

カルピコカ

お弁当にもぴったりですよね(*^_^*)つくれぽありがとう✿

14/03/30

写真

美味しかったです♪♪また作ります!

meatdumpli

お口に合ってよかったです(*^_^*)つくれぽありがとう✿

14/02/16

写真

ひき肉を消費したくて。牛そぼろは鳥そぼろより食べ応えありますね!

req_viola

牛肉の味がしっかり出ますよね(^.^)つくれぽありがとう✿

14/02/15

写真

旦那様に好評でした♡ おいしかったです☆

かえかず

ご主人に好評いただき光栄です(^.^)つくれぽありがとう✿

1 2 3 4 5
おぶうさま 2009年03月09日 21:30
梅衣mamaちゃん✿

こんばんは!
お祝いコメありがとうございます♡

早速作ってくださるなんて嬉しいです。
お嬢ちゃんにも気に入っていただけるといいな。
おぶうさま 2009年03月09日 21:31
リヒターちゃん✿

お祝いコメありがとうございます(*^_^*)
こちらこそご無沙汰しています。

おかあさまもこの味付けて作っていらっしゃるなんて何だかわたしもとっても嬉しいです。

れぽ、楽しみにお待ちしています♡
おぶうさま 2009年03月09日 21:32
はる2009さん✿

こんばんは!

今晩作ってくださるんですか?ありがとうございます。
気に入っていただけるといいな~✿
かごちゃー 2009年03月09日 22:44
おぶうちゃん♪
久しぶり(*´∀`*)

出遅れちゃったけど、ピックアップ
(o・ω・o)ノノ゙。+゚:*OMЁDЁTO*:゚+。(o・ω・o)ノノ゙

彩りもきれいで美味しそうな丼ぶり♪
こんな時間だけど、食べたい・・・( ´艸`)
おぶうさま 2009年03月10日 00:15
かごちゃ~ちゃん✿

こんばんは!こちらこそご無沙汰です♡

お祝いありがとうね。

この時間に食べると・・・やっぱりちょっとヤバいかも(~o~)
鮎めし♀ 2009年03月10日 18:57
おぶうさま~~!!
お久しぶりです♡
ピックアップおめでとうございまーーす!!
トップ見てはしゃいじゃいました!!
仲良くしていただいているメンバーさんが掲載されるとついつい興奮しちゃいます♪♪
3度目ですか~~☆★すごいっヾ(≧ω≦)ノ
牛そぼろって食べたことないのですごく気になりますっ^○^
おぶうさま 2009年03月10日 22:14
鮎ちゃん✿

わ~♡来てくださってありがとう(*^ー^)ノ♪
こちらこそご無沙汰しています。

お祝いいただいてとっても嬉しいです。
そうですよね、知ってる方が掲載されるとわたしもテンション上がってしまいます。

よかったらまたお試しくださいねっ♪
kathu 2009年03月13日 20:54
こんばんは☆
日記へのコメントをありがとうございます。

実は私もサクランボの木があることを嫁いでから知りました。
普通の桜の後に実がなるものだと・・・

実がなってからは、本当に鳥や虫たちとの闘いなんです。
出遅れるとおいしい綺麗な実が無くなってしまいますので・・・
野生のものと戦うのは並ではありませんが。
私、虫も鳥も嫌いだから。。。

無事にサクランボ酒ができることを祈っていてください。
では、また御贔屓に・・・
おぶうさま 2009年03月13日 20:57
kathuさん✿

こんばんは!
今日はつくれぽありがとうございました。

鳥や虫はおいしいものをよく知っていますよね。
負けないようにしっかりさくらんぼゲットしてね。

おいしいサクランボ酒ができることもお祈りしていますよ~(*^^)v
pekechan 2009年04月25日 18:30
おぶうさま☆
ご無沙汰してすみませんm(_ _)m

実は、ピックアップされてすぐに作ったのですが、すっかりつくれぽしそびれてしまって・・・。
牛肉圏で育った主人には、「うん、これこれ!」と言われました!「普通、この味でしょ」と。
私が今まで作っていたそぼろは豚だったので・・・。
牛そぼろなら少しでも旨味が強くておいしいですね!

ただし、子供たちには、上に乗せるどんぶりスタイルだと、さっさと肉や卵ばかり食べてご飯を残すので、間に挟む作戦にしました。
おいしいのもあって、きれいに食べてくれましたよ~!

その後、何度も作っています♪
定番にしま~す!!

梅かつお風味佃煮もごちそうさまでした!
簡単に出来てこれまたおいしい~☆