簡単 米粉のマロングラッセバターケーキ

簡単  米粉のマロングラッセバターケーキの画像

Description

クリスマスにぴったりの超簡単に作れるチャンクマロングラッセを入れたバターケーキです。粉砂糖をたっぷりかけてどうぞ♪

材料 (18cmラウンド型)

50g
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
10g
マロングラッセ(チャンク)
100g
1個
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    室温に溶かしたバターにマロングラッセを加えてよく混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    1. に泡立て器で3分程度混ぜておいた卵を加えます。

  3. 3

    写真

    2 に米粉、新アルファ米、ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくりと切るように全体を混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    3 を型に入れてトントン数回下に落として空気を抜いてから170度に熱したオーブンにいれて30分間焼きます。

  5. 5

    写真

    こんな感じに焼きあがります。

  6. 6

    写真

    型から出すと、こんな感じに。粉砂糖を振ってデコれば出来上がりです。

コツ・ポイント

マロングラッセと溶かしバターをあらかじめ混ぜておくと全体にまんべんなくマロングラッセを入れる事ができます。新アルファ米を加えない場合は、バターを10g増やしてください。

このレシピの生い立ち

簡単に作れて贅沢感のあるクリスマスケーキをと考えたレシピです。マロングラッセはチャンクのものなので比較的廉価ですが、ゴージャス感が格段にアップします。砂糖は加えずマロングラッセの甘みと、最後に振りかける粉砂糖の甘みで、生クリームを添えても◯
レシピID : 4251882 公開日 : 16/12/23 更新日 : 16/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート