超簡単!手作りホワイトソースのグラタン

超簡単!手作りホワイトソースのグラタンの画像

Description

2017年6月6日話題入り感謝。
簡単で余計なものは加えていないシンプルなホワイトソースですが満足の味だと思います。

材料 (4〜5人分)

220g
中4個
1/2個
1/2個
チンしたブロッコリー
一口大を5つ
赤パプリカ
1/2個
桃屋のきざみにんにく
小さじ2杯
オリーブ油
大さじ2杯
1カップ
コンソメ
2個
少々
60〜70g
3カップ
パン粉
大さじ3杯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、じゃがいも、にんじん 、ブロッコリーは薄切り。赤パプリカは1〜2cmくらいの四角に。鶏肉は一口大にカットする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油、ガーリック、①の材料を加えて弱火で塩を振ってじゃがいもが透き通るまで炒める。

  3. 3

    じゃがいもが透き通ったら水とコンソメを加える。とろ火で約5〜6分煮込む。

  4. 4

    写真

    ボールに小麦粉と牛乳を入れる。泡立て器で粉が見えなくなるまでよく混ぜる。(これがホワイトソース)

  5. 5

    写真

    フライパンにホワイトソースとバターを加える。弱火にかけながら少しとろみがつくまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に移し、とろけるチーズをたっぷりと乗せる。その上にパン粉と粉チーズをかけて180度に温めたオーブンで約20分焼く。

コツ・ポイント

オーブンで焼く時にプチトマトを加えると一段と美味しくゴージャスになります(*^^*)今日はトマトが高かったのでパプリカにしてみました。

このレシピの生い立ち

このホワイトソースの作り方は友人が知り合いから聞いたと言っていました。オリジナルの分量は不明ですが、適当な感じでもちゃんと出来たので私のお気に入りになっています。
レシピID : 4252131 公開日 : 16/12/23 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
SacMic
ペロジーで♫写真チーズのせ前ですがホント簡単おいしい♡感謝です。

つくれぽ有難うございます(*^_^*)♪

写真
クックPX4GUB☆
これは簡単!ありがとうございます!離乳食にも使いました^_^

つくれぽ有難うございます♫(o^^o)

写真
☆こまっと☆
ホワイトソース参考にしました〜ʢᵕᴗᵕʡ♪

つくれぽ有難うございます(*^^*)♫

写真
ちゅんあなご
焦げてしまいましたが家にあったものでとっても美味しく出来ました!

つくれぽ有難うございます(*^^*)♬