ヘルシー押麦!残飯処理!!残り物リゾット

ヘルシー押麦!残飯処理!!残り物リゾットの画像

Description

なんか作るのめんどくセーなーって時に、冷蔵庫に食べなきゃいけないのあるなぁって時に、栄養あってお通じが良くなる。

材料 (2人前多め)

胚芽押麦
2合
ニンニク
一欠片
半玉
塩胡椒
適量
好きなだけ
冷蔵庫にあるもの
好きなだけ
スープの素
1つ

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひき、ニンニクを炒める。香りが出たら、玉ねぎのみじん切りを入れる。

  2. 2

    水500ccを入れる。スープの素を加え、煮立たせる。

  3. 3

    沸騰したら、剥いた野菜の皮、豆腐、シャケ、余った肉など適当に刻みぶち込む。アクを取る

  4. 4

    トマト缶を加えて、ベーコンやシャケなどの味の出る食材もあるので味見をしてから、塩胡椒などで薄く整える。

  5. 5

    胚芽押麦を洗わずに入れて、弱火で20分ほど炊く。

  6. 6

    一粒つまんでムニッと、シコッとしたら、出来上がり。
    器に盛り、パルメザンチーズを振る。

コツ・ポイント

個人的には味噌とチーズでちゃんちゃん風。豆の缶詰でミネストローネ風。この二種類がオススメです。食欲ないときは、玉ねぎすら炒めずにスープを沸かして、押麦にシーチキン、カレー粉でもオッケー!

このレシピの生い立ち

鉄にビタミンB1、もちろん食物繊維も豊富。便秘の解消のも、冷蔵庫のスッキリにも役立ちます。スープの素とトマト缶で大体美味しくできます。
レシピID : 4257206 公開日 : 16/12/28 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート