きのこ山盛りのあまから混ぜごはん。

きのこ山盛りのあまから混ぜごはん。
しっかり味付きなのでこのままでも美味しいです。行楽のお弁当にも!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (ご飯3合分)

舞茸
200g
しめじ
200g
鶏もも肉
200g
にんじん
1/2本
油揚げ
1枚
100cc
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ2と1/2
大さじ2
ご飯
3合
サラダ油
少々
レシピ動画(1分48秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

舞茸・しめじは石づきを落とし、適度に裂いておく。鶏肉は小さめに切る。にんじんは粗いみじん切りに。油揚げは縦半分に切ってから細切りにしておく。

2

フライパンにサラダ油少々を入れて火にかける。熱くなったら鶏肉を入れて炒める。

3

肉の表面が全体に白っぽくなったら、にんじん・舞茸・しめじを入れてざっくりと炒める。そしてだし汁・油揚げ・醤油・砂糖・みりんを入れて強火で焦げないように炒め煮にする。水分がほぼ無くなったら火から下ろす。

4

炊きたてのご飯に3.を入れて混ぜ合わせればできあがり。作りたてより少し時間がたった方が味が馴染んでより美味しいです。

5

これ、分量間違ってない?と思うほど具がたっぷりですが大丈夫。混ぜこむと丁度よくなるから不思議です。調味料についても同様です。

コツ・ポイント

※ たけのこ、ごぼう、こんにゃくなどお好みの具を入れても。  ※ ご飯は若干水少な目で炊いてください。

このレシピの生い立ち

スガキヤの五目ごはんのように少し甘めでしっかりした味の混ぜご飯が食べたいと思い、作って見ました。
レシピID : 425857 公開日 : 07/09/05 更新日 : 12/09/20 English version

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。 Instagram https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,241 (1,070人)

16/08/25

写真

混ぜごはん簡単ですね!とっても美味しかったです(*^^*)

みかん*15

ありがとうございます!とても簡単ですよね!

16/08/24

写真

冷めてもおいしいし、簡単で最高です♡

ゆかh

ありがとうございます!とても簡単ですよね!

16/08/22

写真

混ぜごはんだとは思えないくらい、おいしくできました(^^)

東北イカロス

ありがとうございます!とても嬉しいです!

16/08/18

写真

子供用に全部みじん切り^^; でも美味しいって完食しましたー♡

♡はるしーママ♡

気に入っていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5
ラビー 2007年09月06日 12:32
@SAKURAさん、こんにちは。
ありがとうございます。
是非おためしくださいね〜。
ラビー 2007年09月06日 12:35
たもたんさん、こんにちは。
早速ためしていただき嬉しいです。
鶏やきのこの旨みぎっしりという感じで美味しいですよね。
私もすごく好きな味でとても気に入っているので、たもたんさんにも喜んでいただけてよかったです。
また是非作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!
tanobito 2008年03月09日 12:19
小6の娘が「私はきのこが苦手」と言われたので、私がきのこタップリの炊き込みご飯を作ってあげる!と豪語し、こちらで混ぜごはんのレシピを見つけました。
早速作ってみました。
家族からはかなり好評で、もちろん娘も「おいしい、おいしい。」とたっぷり食べてくれました。
今回は鶏肉がなかったので入れませんでしたが、それでも充分美味しかったです!
ステキなレシピをありがとうございました^^
ラビー 2008年03月10日 12:50
tanobitoさん、はじめまして。
きのこが苦手な娘さんにも喜んでいただけてとても嬉しいです。
家の子もきのこはあまり好きじゃないけれど、このご飯は大好きだと言ってます。
ご感想をどうもありがとうございました。
Profile おかお 2009年01月17日 06:58
本当に早く美味しくできました。最高です・・・もありがとう~写真はとれなかったけど、本当に簡単ってのがわたしにぴったりでした。
ラビー 2009年01月29日 10:05
おかおさん、はじめまして。
お返事がたいへん遅くなってしまい申し分けございません。
お知らせメールを見落としていたようです。

混ぜご飯を気に入っていただけてとても嬉しいです。
本当に簡単ですよね!
よろしければまた作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました。
Profile クラン×ベリィ 2009年11月07日 11:23
初めまして。
とってもいいお味のレシピでもう何度も作っています。
大量に作ってジップロックに平らに冷凍すると割って少しずつ使えて便利♪
保存しておこうと思ってもあっという間になくなっちゃいますが。

ただ、倍量以上で作るときにはだし汁を入れるときのこから出る水でヒタヒタ以上になってしまい煮詰まるまで時間がかかりすぎるので、私はだし汁抜きでほんだしをパラっと入れて煮詰めています。
さっきもきのこ1キロ強で作りましたがだし汁入れずに煮詰まるまで強火で20分以上かかりました^^;
大量に作る時には出る水分の量を見てだし汁を足したほうがいいかも知れません。
あ、そんなに大量に作るのは私だけかもw
ラビー 2009年11月09日 11:06
クラン×ベリィさん、はじめまして。
何度も作ってくださってありがとうございます。
気に入っていただけてとても嬉しいです。
だし汁の分量の件、臨機応変に対応していただきありがとうございます。
よろしければまた作ってみてくださいね。
June☆mama 2013年07月22日 13:43
初めまして♪つくレポだけでは足らないのでこちらに来ました。キノコの旨味が良い感じに出てるし コンニャクや竹の子などをいれてもOkみたいなので嬉しいです♪色々試してみますね(^-^)v
ラビー 2013年07月23日 16:35
パチミキさん、初めまして!
中の具材は季節やお好みに応じて色々アレンジしてみてくださいね。
つくれぽ・コメントをどうもありがとうございました!