卵1個で簡単 シュークリームの画像

Description

1個の卵で作る、シュークリームです。

材料 (6個)

1個
25g
バター又はサラダオイル
大さじ2
50cc
少々
グラニュー糖
少々
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶きほぐします。

  2. 2

    写真

    鍋にバター又はサラダオイルと水、塩、グラニュー糖を入れ、弱火に掛けます。

  3. 3

    写真

    手順2にふるった薄力粉を入れて混ぜ合わせ、1分加熱したら火からおろします。

  4. 4

    写真

    手順3に卵を少しずつ加え、生地がもったり落ちる程度の固さになったら卵を加えるのを止めます。

  5. 5

    写真

    手順4を直径3cm程に絞り出し、濡らした指で表面を平らにし、190度に予熱したオーブンで20分、180度で15分焼きます

  6. 6

    写真

    ☆の材料をハンドミキサー等で撹拌して、ホイップクリームを作ります。

  7. 7

    写真

    手順6をクリーム絞りに入れて、切れ込みを入れたシューに挟み、茶漉しを通してパウダーシュガーを振りかけて、完成です。

コツ・ポイント

シューがしぼまないように、焼き上がった後も10分ほどオーブンの扉を開けないようにします。
加える油分はバターでもサラダオイルでも、お好みのもので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

シュークリームは温度や湿度に左右されて膨らまないこともあるため、失敗しても諦めがつく卵1個で作ってみました。
レシピID : 4265259 公開日 : 16/12/31 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックP8KGHH☆
オーブンがないのでフライパンで🍳5年前にシュークリームを初めて作った時は膨らまなかった。その時に比べたら、今回は膨らみました😁
写真
hikajiri
初めてこんなに上手にできた!しかも簡単で!ありがとうございます!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
茶色と白
初めて上手く膨らみました!ありがとうございます‼︎^ ^

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

初れぽ
写真
erui
生まれて始めてこんなにうまくできました!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆