【揚げずにサク旨】 鶏肉と豆腐の揚げ出し

【揚げずにサク旨】 鶏肉と豆腐の揚げ出しの画像

Description

揚げずに簡単にできます。鶏肉も入れているので、しっかりとしたおかずに♪さくっとしてるのに味がしみて絶品ですよ☆

材料 (2人分)

適量
出汁
めんつゆ(2倍濃縮)
1/4カップ
みりん
大さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    豆腐半丁をキッチンペーパーでくるみ、その上にお茶碗や少し重めのお皿などを置いて水切りをします。(30分程度)

  2. 2

    ぶつ切りにした鶏肉に片栗粉をまぶします。

  3. 3

    豆腐表面の水気をキッチンペパーで包むようにしてふき取り、豆腐の表面に片栗粉をまぶします。

  4. 4

    少し多めの油をひいたフライパンを熱し、鶏肉を揚げ焼きします。

  5. 5

    焼き上がった鶏肉はバットにだし、油を切っておきます。

  6. 6

    同じように豆腐もフライパンで揚げ焼きします。

  7. 7

    別の鍋に水。めんつゆ。みりん。をいれ煮立たせます。(煮立たせすぎると濃くなるので適宜水を追加して下さい)

  8. 8

    器に鶏肉、豆腐を盛り付け、お好みで大根おろし、鰹節をのせたら、器の周りから出汁を注ぎ入れます。

  9. 9

    上からかけると、豆腐のサクサク感がなくなってしまうので、器の側面から回し入れるようにした方が美味しく出来ますよ☆

コツ・ポイント

鶏肉も片栗粉を付けて揚げ焼きすることで出汁としっかり絡んでくれます。
豆腐の水切りは、あくまでも焼く時に形が崩れてしまうのを防止するためです。水切りしすぎると豆腐のふわっとろっとした感じが消えてしまうので、30分がちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

揚げ出し豆腐だとおかずにはちょっと物足りないな・・・そう思って、鶏肉も一緒にしてみました☆

最後の出汁まで飲み干したくなるくらい美味しいですよ♪
レシピID : 4271019 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たかみん☆
鶏肉がいい仕事してますね!美味しかったです♫

とっても美味しそう!素敵なつくれぽ感謝です(^^)

初れぽ
写真
クックAU88OA☆
参考にさせていただきました^ ^ありがとうございます。

素敵なつくれぽありがとうございます。とっても美味しそうですね