辛くないよ!?我が家の麻婆豆腐の画像

Description

辛いのが苦手なので、コチュジャンなど辛い調味料は使いません。というか、うちには有りません(笑) 家にある材料で簡単にできちゃいます。辛いのがお好きな方は、お好みでどうぞ☆

材料

1丁
100グラム
1本
にんにく
1かけ
◎醤油
大さじ2
◎赤味噌
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
☆鶏がらスープのもと
小さじ1
1カップ
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐を、塩を入れた熱湯で湯通しをして水気をしぼり、1.5cmくらいの角切りにする。

    面倒くさいので、私は豆腐をキッチンペーパーに包んで、レンジで温めで水切りしてます。

  2. 2

    ねぎを小口切り、にんにくをすりおろします。

    豚挽き肉とねぎとにんにくを油(分量外)で炒める。

  3. 3

    2に☆を混ぜたスープと◎の調味料を入れて、角切り豆腐を入れます。

  4. 4

    しばらく火を通したら、
    最後に水溶き片栗粉
    とろみをつけて、完成です☆

コツ・ポイント

豆腐を入れた後は、あまりかき混ぜないことです。豆腐が崩れちゃいます。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれる麻婆豆腐です。
私が辛いのが苦手だからか、辛くないです。
個人で一味か七味を入れて食べてます。
レシピID : 428692 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
お蘭
弟が豆板醤苦手なので助かりました(^-^)今後も愛用です♪

つくれぽありがとうございます♡美味しそうですね(*^U^*)

写真
yuka1003
リピです♪かなり気に入ってます☆彡おいしぃです~~

リピしていただけるなんてc(>ω<)ゞありがとうございます!

初れぽ
写真
yuka1003
うちも調味料ありません(笑)なのに美味しい麻婆豆腐できました♪

無いですよね~(笑)ありがとうございますq(´∀`*)p