簡単可愛いXmasリースサラダの画像

Description

クリスマスディナーにいかがですか?
2016年のクリスマスディナーはリースのポテトサラダに挑戦してみました♡

材料 (3人分)

1/4本
塩・胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ5

作り方

  1. 1

    ブロッコリーとにんじん(飾り用)を茹でておく。にんじんは星型に型抜きをしておく。

  2. 2

    じゃがいもは軽く洗ったあとひとつずつクッキングペーパーに包み、さらにラップでふんわり包む。600Wで6分30秒加熱する。

  3. 3

    取り出したらじゃがいもの皮を剥く。
    ※熱いので気を付けてください。

  4. 4

    熱いうちにじゃがいもをマッシュして粗熱を取る。

  5. 5

    にんじんは皮を剥き、いちょう切りにする。耐熱皿にのせたらラップをして600Wで2分加熱する。

  6. 6

    マッシュしたじゃがいもの粗熱が取れたらにんじん、塩胡椒、マヨネーズを加え混ぜる。

  7. 7

    お皿にポテトサラダをのせ、リースの形に整える。
    ※サランラップを上にのせ形を整えると綺麗に仕上がります。

  8. 8

    サニーレタスやブロッコリーをのせ、ポテトサラダが見えなくなるようにする。

  9. 9

    写真

    あとはお好みで星型のにんじん、ブラックオリーブ、ミニトマトなどをのせて完成!

コツ・ポイント

じゃがいもは皮ごと電子レンジで加熱することにより皮が一気に剥きやすくなります!

このレシピの生い立ち

クリスマスディナーに可愛いサラダを作りたかったので♫
レシピID : 4288371 公開日 : 17/01/14 更新日 : 17/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
がほんず
こんな発想なかった!我が家はケーキないので華やかになりました!

鮮やかでとても美味しそう♫ 初つくれぽありがとうございます★