疲れに負けない! 簡単サッパリ煮物

疲れに負けない! 簡単サッパリ煮物の画像

Description

寒くて肩を縮めていると家でほっとしてから疲れがどっと出てきませんか?そんなときはやわらか~くお酢で煮込んだ骨付きお肉で元気に回復しましょう!

材料 (3~4人分)

手羽元や手羽先を15本くらい
しょうが
ひとかけ
ニンニク
ひとかけ
<煮汁>
醤油
1/2カップ
1カップ
砂糖(てんさい糖)
大さじ3~4
1/2カップ

作り方

  1. 1

    しょうが・ニンニクはすりおろします。(チューブを使ってもOKです。) フライパンに分量外のサラダ油を熱し、鶏肉にキレイな焼き色をつけて旨みを閉じ込めます。

  2. 2

    美味しそうな焼き色がお肉全体に付いたら煮汁の材料としょうが・ニンニクを加え、落し蓋をして20~30分程度コトコトと煮込んで出来上がり。

  3. 3

コツ・ポイント

1度冷ましてから暖め直すとグッと味が染みこみます。私はお酢が好きなので分量が多めになっています。煮込んでいるときはキッチン中がお酢の香りでいっぱいになりますが、出来上がった料理にお酢の香りはそんなに気になりません。酢の香りが苦手な方は半分まで減らしてみてください。(その時はしょうがとニンニクの分量も半分にしてくださいね。)

このレシピの生い立ち

彼(現夫)の大親友が大のお気に入り。これを目当てに大親友が遊びにきてくれるので当時彼だった現夫も大好物な一品です。
レシピID : 430037 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
alice57
参考に!!すごく喜んでもらえました!感謝♡

つくレポ、ありがとうございます!喜んで頂けて嬉しいです♡

写真
keihana14
鳥肉の肩を使いましたが、美味しく出来ました!

レポありがとうございます!とっても嬉しいです(*´꒳`*)

写真
まいたらこ
もも肉で代用しました。お酢が効いて美味しく、ご飯との相性バッチリ

レポありがとうございます!とっても嬉しいです(*´꒳`*)