試してトルコ!ヨーグルトで鶏キッシュ(☆

試してトルコ!ヨーグルトで鶏キッシュ(☆の画像

Description

味の説明が難しいので、「キッシュ」と勝手に呼びました!実は受け入れやすい味で、友達にも好評です☆トルコではヨーグルトをよく食べます。オーブン料理も多いです。そんなトルコな家庭料理。スパイスや具を変えて、アレンジすると面白いですよ~。

材料 (4~6人分かな(23cmの耐熱皿))

1.5枚くらい
中2個
1.5カップ
2個
大さじ1
ナツメグ
小さじ1/2
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2
レッドチリ(お好みで)
小さじ1/2
サラダ油(炒め用)
適宜
塩コショウ(玉ねぎ&鶏肉用)
少々
細切りチーズ
100gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    薄切りにした玉ねぎを油をひいたフライパンでよく炒め、塩コショウします。あめ色になったら取り出して、耐熱皿にしきます。

  2. 2

    写真

    厚めのスライスな感じでひと口大に切り、塩コショウした鶏肉もフライパンでこんがり焼きます。(ズボラな私は玉ねぎを炒めたフライパンを洗わず使っちゃいます♪) ①にのせます。

  3. 3

    写真

    ボウルに、<ヨーグルト、卵、小麦粉、ナツメグ、レッドチリ、塩、コショウ、>を入れてよく混ぜ、②にいれます。

  4. 4

    写真

    ③に細切りチーズをまんべんなくのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで35分くらい焼きます。
    おいしそうに焼きあがったら出来上がりです☆

  5. 5

    写真

    ★おまけ写真★トマトのせバージョン♪中にはいんげんも入ってます。

コツ・ポイント

これトルコ料理といっても、実は、お手軽、身近な材料ばかりなんですよね。我が家では、賞味期限の近くなったヨーグルトがある時に、冷蔵庫の片付けがてら作ります☆ スパイスの量、種類はお好みでアレンジして下さい。※スライストマトを乗せて焼いてもいい感じです。

このレシピの生い立ち

トルコ名忘れました~!よくあるトルコ料理ですよ。オリジナルではありません。
レシピID : 430579 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (49人)
写真
●ゆゆゆ●
食べきりサイズをトースターで焼いてみました。とっても美味しかったです。ヨーグルトいいですね〜!
写真
miko23kr
久しぶりのリピ♪きのことかぼちゃも入れてみました。家族みんな大好きなレシピです!
写真
なーなちゃん
ヨーグルトのキッシュ、ドキドキでしたが酸味が爽やかでとてもおいしかったです🤤💓
写真
すももみるん☆
簡単にできるのに異国を感じられて気に入っています!味もさっぱりしてとても美味しいです。