【副菜】あと一品に*簡単♡揚げ出しなす

【副菜】あと一品に*簡単♡揚げ出しなすの画像

Description

♡人気検索TOP10入り♡
食卓のあと一品におすすめ♪簡単に作れるナスの煮びたしです。作り置きにも♡

材料 (2人分)

3個
1/2カップ
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
おろししょうが(チューブでも◎)
適量

作り方

  1. 1

    なすはへたを切り落とし、縦に半分に切り、皮目に斜めに3箇所ほど切り目を入れる。

  2. 2

    フライパンに油を2〜3cm程の深さに入れて180℃に熱し、なすを皮目の方から入れ、途中返しながら火をいれる。

  3. 3

    火が通ったら、なすを取り出し、油を切る。

  4. 4

    ※油を使いたくない方はナスをサッと水洗い→1個ずつラップでぴったり包み500wで5分ほどレンジで温めても◎。

  5. 5

    鍋に★の材料を加えてひと煮立ちさせて火を止め、上げたナスの皮面を上にして入れ、10〜15分ほど味を馴染ませる。

  6. 6

    なすをひっくり返し、再度軽く煮立て温める。

  7. 7

    煮立ったら器に盛り、おろし生姜を天盛りにして完成♡

  8. 8

    ※我が家はみりんが苦手なので使用してませんが、酒と砂糖を省略してみりん大さじ1でも大丈夫です。

  9. 9

    写真

    皆様のおかげで「揚げ出しなす」の人気検索でTOP10入りしました♡ありがとうございます♪

    2017.2.22

コツ・ポイント

作り置きも可能です。その場合は油を切ったナスを保存容器に入れ、煮立てた調味料をその中に流し入れる。あら熱がとれたら冷蔵庫で保管。2日程は日持ちします。

このレシピの生い立ち

サッと作れる一品料理です♪
レシピID : 4309429 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
なのねの
美味しい〜。トロトロでジュワッとしてサイコーでした。ごちそうさま。
写真
ottoseiouu
とてもおいしかったです!またつくります!
写真
ぶっちー☆☆
家族に好評でした。あと一品....って時にまた作ります☆

うれしいコメントありがとうございます♡つくれぽ感謝です♪

写真
クックPF9NA9☆
ピーマンも入れて作ってみました。美味しかったです。

ピーマンいいですね!素敵なつくれぽありがとうございます♡