美味しい!チャーシューの画像

Description

やわらかジューシーな美味しい煮豚です。一回焼いてから煮るので余分な油も抜けてうまみを逃がしません。

材料 (4人分)

しょうが
皮付きのスライス4枚
青い部分1本分
300cc
☆酒
150cc
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ4
☆醤油
大さじ7

作り方

  1. 1

    写真

    かたまり肉はバラ肉の場合は脂身のなるべく少ないものを選んでください。フライパンをよく熱しかたまり肉を入れて前面こんがり焼く。余分な油がどんどん出てくるのでキッチンペーパーなどでふき取る

  2. 2

    写真

    焼いている間に鍋に☆の調味料を入れて火にかける。しょうがと洗ったねぎの青い部分もいれて煮立ったら良く焼いた肉を入れてふたをして弱火でコトコト煮込む。

  3. 3

    写真

    煮汁が4分の1ぐらいになるまで煮込む。煮込んでる間に半熟卵を作ってよく冷やしてから殻を向き火を止めた後の煮汁が熱いうちの鍋の中に入れておくと美味しい煮たまごになります。

コツ・ポイント

キャベツの千切りの上に乗せてマヨネーズをかけて食べても美味しいです。子供は肉の上にマヨネーズをかけると喜びます。今回はバラ肉を使いました。脂身が苦手なのでじっくり観察して少ないものを選びました^^ 煮汁は一回冷蔵庫に入れて冷やすと油が固まりますので油としょうがとねぎは捨てて冷凍しておくと、じゃがいもの煮物や次の煮汁の補充にも使えます。

このレシピの生い立ち

美味しいチャーシューを作りたいと思って作ってみました。肩ロースが好きですが国産肉はけっこう高いです。バラ肉の方が安いですよ。キレイなアメリカ産の肩ロースなんかが売ってたらそれでも十分美味しいです。
レシピID : 432041 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
夢yome
ホント!美味しかったです♪

気にいって頂けてよかった^^ つくれぽありがとう!

写真
ゆずこみかん
とっても美味しくてご飯もすすむ♪半熟玉子も好評でした!

ありがとう!!玉子美味しかったでしょ??私も大好きです^^

初れぽ
写真
キョク
レシピ名の通り☆美味しいチャーシューでした♡♥♡ご馳走様でした♪

ありがとうございます!きれいな色でとっても美味しそうです^^