甘さ控え目!サツマイモの黒蜜パウンド

甘さ控え目!サツマイモの黒蜜パウンドの画像

Description

ホットケーキミックスだからカンタン♪

日経BPのecomomクラブメールNo.125(10/19号)で紹介されました★

材料 (縦180×横87×高さ60(mm)のパウンド型)

黒蜜
大さじ3
50cc
2こ
黒すりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモを細かく切り、耐熱容器に水をはり、さらしておく。暫くしてから水を取り替えて、ラップをして、レンジで5分くらい加熱する。

  2. 2

    耐熱の器にバターをいれて30秒くらいレンジで加熱して溶かす。

  3. 3

    オーブンを170度に温めておく。

  4. 4

    写真

    ボウルに1と2も含め、すべての材料を入れてよーく混ぜる。

  5. 5

    写真

    型にオーブンシートを敷き詰め、4の生地を流し込み、オーブンで40分焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

おイモの甘さを楽しめるように、甘さが控えめです。甘いものがお好みの方は、黒蜜のかわりにお砂糖を40g程度をお使いになるといいかと思います。牛乳パックを型にしても同様にできますよ。
一晩おいてからの方がおいしくなります。我が家は前夜に作って、朝食のパンがわりにしました。

このレシピの生い立ち

おイモがあったので、いつものパウンドケーキをアレンジしてみました。
レシピID : 433469 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
むりもん
黒糖で(^v^)しっとり、ずっしり美味でした☆ごちそうさま!!

ずっしりで満足できますよね♪レポありがとうございました。

写真
アイカヨ
食べやすいようにマドレーヌ型で♪上から黒みつをかけて焼きました。

マドレーヌ型もいいですね♪レポありがとうございました。

写真
まぁな
黒糖を使いました!しっとり&ずっしりしてて美味しかったです☆

黒蜜がないときは黒糖使います、私も♪レポありがとうデス★

写真
JL4QXB
牛乳パック・蜂蜜で♥蒸しパン風になりました^^夫の出張のお供に✪

出来立てよりもおいしくなるので、出張のお供はいいですねぇ!