塩豚とごぼうで秋パスタの画像

Description

塩豚の旨みとごぼうの香りをまろやかにまとったパスタです。

材料 (2人分)

塩豚
100g
1本
鷹の爪
スライス10枚
【調味料】
日本酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●みりん
大さじ1/2
ごま油
適宜
黒胡椒
適宜
万能ねぎ

作り方

  1. 1

    【下準備】塩豚は、細い拍子切り(チンジャオロースのお肉の様な)にして黒胡椒をふってなじませる。ごぼうは皮をこそげてささがきに。あくの強いものは水にさらす。しめじは一口大にさばく。

  2. 2

    パスタを茹で始めてから、フライパンにサラダ油と鷹の爪を熱し静かに香りを出す。そこへ塩豚を加えて弱火でじっくり旨みを出し、カリッとするまで焼きつける。そこへ、ごぼうを加えて、ある程度火が通るまで炒める。

  3. 3

    最後にしめじと日本酒を加えて、強火であおり、●印で味付け。茹で上がったパスタとごま油を鍋肌からあわせて強火でまろやかに乳化させて出来上がり。(水分が足りなければパスタと共に茹で汁も)

コツ・ポイント

■塩豚は各ご家庭の方法で作ったものを。(私も我流です・・)■すりゴマとお好みで七味をふって召し上がれ。アクセントに「ワサビ」を少しつけて食べても美味^^

このレシピの生い立ち

お手軽に楽しむごぼうのパスタが好きです。 
レシピID : 436824 公開日 : 07/09/30 更新日 : 11/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
COOK生徒
とってもとっても美味しかったです!エリンギで作ったよ★

エリンギ、秋の香りでよいですね!ありがとう♪

写真
--tomo--
万能ねぎ→ほうれん草、しめじ→えのきで!塩豚とごぼうが合う~♪

つくれぽありがとう♪気に入ってもらえたかな。

写真
akotaka
秋だけでなく年中食べたくなるお味でした(*^^*)

地味レシピに!うれしいです♪手音には行ってますか^^

初れぽ
写真
・firststar
秋っていいなとしみじみ食べました。やっぱり幸せな美味しさでした♪

作ってくれて&ミニーちゃんとおしゃべりしたかったよ~(涙)