お家で簡単☆麻婆豆腐☆の画像

Description

ひき肉タップリの麻婆豆腐が食べたくて作ったのがコレ!!
手作りだと やっぱり美味しいですね♪

材料 (2~3人分)

1丁~1.5丁
150g
1本
★おろし生姜
小さじ1/2
★おろしにんにく
小さじ1/2
★味噌
大さじ2強
★豆板醤
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    豆腐は角切りにして ザルに入れ、水気を切っておきます。葱は みじん切りにしておきます。

  2. 2

    フライパンに少量の油を熱し 豚ひき肉を炒める。色が白く変わってきたら 一箇所に寄せ、空いた所で★の材料を炒める。(味噌、豆板醤を炒める事で 美味しくなります。)

  3. 3

    ★をしっかり炒めたら ひき肉と混ぜ、そこに水と ☆の調味料を入れ、豆腐を加えてグツグツと煮ます。

  4. 4

    ③に みじん切りの葱を入れ少し煮て 水溶き片栗粉でとろみをつけて 出来上がりです♪

コツ・ポイント

豆腐は木綿でも絹でも構いません!私は絹が好きで、主人は木綿が好きなので半々にして作っています。今まで 調味料は目分量で作っていたので レシピに載せたくて初めて計ってみましたが、辛さや塩加減はお好みで調整してみて下さい。 娘用に作った お子様用のレシピもありますので 良かったら見てください♪ (分量と味付けが少し違うだけで 作り方は同じです。)

このレシピの生い立ち

ずっと前にTV で紹介していたレシピですが メモを無くしてしまった為、思い出しながら 自分なりにアレンジして作ってみたら 家族に好評だったので ずっとこの方法で作っています♪ 2008.2.9 写真差し替えました。
レシピID : 436991 公開日 : 07/09/30 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
めいだよ
大人用・子供用両方作りました!ご飯がすすむクンで皆に大好評~☆

両方嬉しぃデス♫大好評で良かったぁ♡

写真
ぺこぽん母ちゃん
味噌がいいね♪こってりに見えて案外あっさり^^美味しかったよ~♫

わぁ♡コメント嬉し過ぎ~♬♬案外アッサリだよネ☆ありがとう♥

写真
豆トマ
具沢山でアレンジしすぎだけど・・・これはやっぱりオイシイなぁ~。

早速のリピに感激☆具沢山で美味しそう!アレンジもありがとう♥

写真
豆トマ
こんな簡単にできるなんて~♪刺激的でおいしくって家族も絶賛!!

わぁ♡ご家族にも喜んで頂けてメチャ嬉しい♬♬本当に有難う✿❀