グランマのフレンチフライ~インド田舎風

グランマのフレンチフライ~インド田舎風の画像

Description

南インド風のフレンチフライポテトです。揚げた玉ねぎ・素揚げしたハーブに青唐辛子も混ぜて、塩・レッドチリペッパーで味付け。

材料 (カップ2杯分)

カレーリーフ
1/2枝(葉が数枚)
香菜
2~3本(カレーリーフがないときは倍量で)
中3個
1/4個(約50g)
大匙2/3~1
長いものは2本 短いものは4~5本
揚げ油
適量
★塩
小匙1/4~
★レッドチリペッパー(または韓国粉唐辛子)
お好みの分量

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮をむいて、1×1㎝ぐらいのスティックに切り、水を二度ぐらい替えてじゃが芋の表面のデンプンを流す。

  2. 2

    1をザルにあけ、キッチンペーパーなどで水気をふく。

  3. 3

    写真

    ☆玉ねぎは縦薄切りにして、☆小麦粉をまぶす。
    *小麦粉は種類を問いません。薄力・中力・強力、あるものを使ってください。

  4. 4

    青唐辛子(なければしし唐辛子)は縦半分に切る。

  5. 5

    揚げ油を熱してカレーリーフを枝ごとぱりっと素揚げし、香菜も茎ごと素揚げ、4の青唐辛子(なければしし唐辛子)も素揚げする。

  6. 6

    写真

    次に3をからりと揚げる。
    余熱が入ることも考慮して揚げます。色付いてからは、あっという間に焦げてしまうので注意を!

  7. 7

    写真

    クッキングペーパーに取って6の油を切る。
    *左:カレーリーフ 左真ん中:青唐辛子 下:香菜 右:玉ねぎです。

  8. 8

    写真

    2のじゃが芋を揚げる。じゃが芋の回りの大きな泡が細かくなってきて、揚げる音が静かになってくるのが目安。

  9. 9

    *8のフライドポテトを計量~約150gでした。

  10. 10

    8のフライドポテトの油をキッチンペーパーで取ったら、★塩を入れてふんわりと和える

  11. 11

    写真

    10に7の玉ねぎ・カレーリーフ・香菜・青唐辛子と★レッドチリペッパーを加えて、やさしく和えれば出来上がり。

  12. 12

    写真

    *生のカレーリーフです。ジャスミン米や茶豆の香りに柑橘系の葉の香りを足した匂いです。素揚げすると特に香りが引き立ちます。

  13. 13

    写真

    *最近では沖縄や四国でも栽培されているそうです。カレーリーフの鉢植えがあると便利です。苗もネットショップで購入できます。

  14. 14

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

コツ・ポイント

市販のフライドポテトや冷凍ポテトで作ってもいいと思います。カレーリーフの入手ができなければなくてもOKです。青唐辛子は冷凍品をそのまま室温で少し解凍してキッチンペーパーで水気を取ってから、揚げても美味しいです。塩・RCPはお好みの分量で。

このレシピの生い立ち

インドのyoutube で見た Village Style Crispy French Fries Recipe By My Granny's を私流に手順や材料をアレンジしたレシピです。最初にハーブと玉ねぎを揚げて油に香りを移しました。
レシピID : 4400769 公開日 : 17/03/08 更新日 : 21/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まりおっかあ
ピリッとコク旨な揚げ物はビリヤニに良く合うわ~♡☆南インドの風♡

インド料理@まりちゃんダバ(食堂)絶好調☆素敵れぽにうっとり

写真
ルロワ・モワ
青唐辛子揚げたら旦那食べれる!パクチー揚げも新鮮美味しい♡

わぁ~いmoiⒸれぽ感激♡お洒落♫ハーブって揚げると面白いよ

初れぽ
写真
tottokoc
香菜とGPの香りが楽しい贅沢フレンチフライ。玉葱の甘み効いてる!

わぉ!たっぷりパクチー美味しそう~♫GPも見えた@@れぽ感激