ヤクルトもずくスープでオムレツ&玉子焼き

ヤクルトもずくスープでオムレツ&玉子焼きの画像

Description

ヤクルトレディーさんが販売している「もずくスープ」は普通に美味しいですが、オムレツや玉子焼きに入れても美味しいですよ!

材料 (4人分)

もずくスープ(フリーズドライ)
1袋
お湯
100cc弱
4個
マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヤクルトさんで扱っているフリーズドライのインスタントもずくスープです。

  2. 2

    写真

    普通は、約160ccのお湯で作ってスープとして頂きますが、玉子焼きのダシに使いたいので・・・

  3. 3

    写真

    お湯を少なめに調整し、約100cc弱程度のお湯で作ります。良くかき混ぜて粗熱をとるというか、少し冷まします。

  4. 4

    写真

    まず、オムレツバージョンです。卵1個に対して、もずくスープの出汁を大さじ1入れます。ここは卵1個での分量です。

  5. 5

    写真

    マヨネーズも少々(細く5cm位?)絞って軽く混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    油をひいたフライパンで卵1個のプレーンオムレツID:3016529の要領で焼きます。お好みでバター片は加えてください。

  7. 7

    写真

    オムレツ卵1個バージョンの出来上がりです。何も掛けなくても美味しいです。お好みで大根おろしなんかを添えて…

  8. 8

    写真

    だし巻き玉子バージョンです。配合は全く同じ。レシピは卵4個の分量ですが写真は1個オムレツを作ってしまったので卵3個です…

  9. 9

    写真

    だし巻き玉子を普通に焼きます。私はあまり場数を踏んでいないので、ブサイクな形に…ご愛嬌で…

  10. 10

    写真

    どちらも、何も掛けないで、そのままつまんで美味しいですよ!

コツ・ポイント

味と固まりのバランスで、スープを規定の160ccの湯で作ってしまうと卵4個に対しては緩くてダメだと思います。卵4個に対して100cc弱程度で濃く作るのがコツです!卵1個ずつオムレツ風に作る場合は大さじ1位で少し残る位で合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

私、ヤクルトさんの回し者ではありません。(笑)よく飲むスープですが出汁の雰囲気で、だし巻き玉子に絶対合う!と直感して試してみました。
基本は卵1個のプレーンオムレツID:3016529です。大さじ1の牛乳をスープに置換えた感じのレシピです。
レシピID : 4408783 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ありか☆1973☆
実家からもらったもずくスープで作りました☆簡単で美味~♪感謝!

れぽありがとうございます!ダシが良いですよね~

写真
mym1055
ボリュームUPした玉子焼きは食べ盛りの子にピッタリです。

れぽありがとうございます!お子さん用では砂糖を入れるのかな?

初れぽ
写真
★ちーちゃん★
生もずくでプレーンオムレツ風に仕上げました♡トントンは失敗…w

もずくスープを見かけたらぜひお試しくださいダシが決めてです!