じゃがいもの酸味辛味炒め(酸辣土豆丝)

じゃがいもの酸味辛味炒め(酸辣土豆丝)の画像

Description

しゃきしゃき爽やかなじゃがいもの炒め物。味付けは 酢と塩だけですよ〜花椒が後から香って何度もおかわりしちゃいます。

材料

赤青唐辛子
好みの辛さに準ずる量
少し
にんにく
2,3かけ
サラダ油
大匙1
花椒
大匙1/2〜
米酢またはお好きな酢
大匙2(2回に分けて使う)
おいしい塩
小匙1/2(味を見て)
仕上げの胡麻油
小匙1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは薄切りにした後 斜めにずらして 千切りにする

  2. 2

    写真

    水に入れて洗い デンプンを流す。水を張り替えて 少なくとも10分置いておく。

  3. 3

    写真

    その後さらに水を替えて このくらい透明になるまで が目安です。ザルにあげて水をしっかり切ります。

  4. 4

    写真

    にんにくは粗みじん切り。唐辛子は種を除いて写真のように切る。

  5. 5

    写真

    サラダ油に花椒を入れ弱火にかける。
    じっくり時間をかけて火を通すと花椒油になる。

  6. 6

    写真

    香りが立ち 花椒の色が暗くなったら、集め寄せて油から出して捨てる。

  7. 7

    写真

    にんにく、唐辛子をいれて 炒める。

  8. 8

    写真

    にんにく、唐辛子をはじに寄せ ネギを炒める。焦げる寸前まで炒め甘味を引き出す。

  9. 9

    写真

    火を強め じゃがいもを入れ手早く油を回したら 半量の酢を入れる。さらに炒めじゃがいもに透明感が出たら塩、もう半量の酢を→

  10. 10

    いれ合わせる。最後に 胡麻油を回し入れ出来上がり。じゃがいもを入れてからは1分半〜2分ほど。色白に仕上げるのが正式です。

  11. 11

    アレンジとして 五香粉入れたり、少量のオイスターソース、醤油で味付けするのもアリです。その場合も大匙1の酢が ポイント。

  12. 12

    ホットドッグのキャベツのように使っても良いし 饼にわんさか巻いて食べるのもイケます。冷めてからもオイシイです〜

コツ・ポイント

じゃがいもを入れたら手早く作業し、しゃきしゃき感を残すことがポイント。炒めネギの甘味は必須。花椒は油に充分香りを移したら 取り除く方がモリモリ食べられてオススメです。
酢は必ず2回に分けて 味を入れてゆきます。
辛いの苦手な方はシシトウで。

このレシピの生い立ち

中国でよく食べられている 副菜。
お料理上手な友人の家でいただいた時に教わった作り方。
さり気なくて でも 時々 無性に食べたくなる 大好きな一品です。
アレンジご自由にどうぞ。
レシピID : 4412574 公開日 : 17/03/14 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ごちそうちゃん
ピーマンで。子どもも食べるので花椒と赤唐辛子は後がけで。上海に住んでいた時よく食べてました。久しぶりに食べた!やっぱり好きー!
写真
eowyn
家庭的中華料理を探してました。シャキシャキじゃがいもと花椒がいい感じ!
写真
kebeibiko
花椒とネギの香りが凄美味しい~♥シャキシャキじゃがいも中華好っ!
写真
えじゃないか組
中国旅行の際にハマった味が再現できました!ご馳走さまです。

中国行ったらこれですよね♪私も大好きです♡どうもありがとう〜