大根とほうれん草とタラのあんかけ煮

大根とほうれん草とタラのあんかけ煮の画像

Description

大根とほうれん草の煮物にタラをプラス。淡白ながら魚貝の旨みが加わり、とろみのついたあんでやさしい食べ味です。

材料 (2人分)

1切
長さ7cm分
A白だし(濃縮10倍)
大さじ1
Aオイスターソース
小さじ1
A砂糖
小さじ1
A醤油
小さじ2
A日本酒
大さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草は根を切り落として長さ5cm程度にカット。大根は皮をむいてさいの目切りに。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、タラをそっと入れ、8割がた火が通ったら鍋からだし、冷めたところで身をほぐす。

  3. 3

    別の鍋に大根を入れ、しっかり大根がつかるよう水を注ぎ、沸いたらAを入れ煮込む。火が通ったらヒタヒタになるまで水分を飛ばす

  4. 4

    2とほうれん草を入れ、軽く混ぜあえながら火を通し、火が通ったら火を止める。

  5. 5

    水溶き片栗粉を入れ、再び弱火にかけながらとろみをつける。仕上げにごま油を少量たらして完成。

コツ・ポイント

大根はとろっととろけるくらいに柔らかく煮込むのがオススメです。このままおかずとしていただいてもOKですし、とろみを強めにつけてごはんにかけてどんぶりとしていただくのもオススメです。

このレシピの生い立ち

お魚摂取メニューとして、やさしい和風味の一品を食べたくて考えました。
レシピID : 4418096 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ikumaro
白だしと鱈の風味がお口に優しいですね。青梗菜で作ってみました〜

おいしそう!つくってくれてありがとうです!