オレンジピラフ♪の画像

Description

オレンジジュースで炊いたご飯 ?! に、まさか~?と疑いつつ作り続けて早3年。お友達家族にも毎回大好評★ ハロウィン・クリスマス等のイベント・ご家族のお祝い事(バースデー)などなど、作り方も簡単なのでおすすめです!

材料 (4人分)

2合半(400g)
100%オレンジジュース
300cc
250cc
塩は小さじ3/4
1人エビが4~5個計算
MIXベジタブル(冷凍)
120~130g
ウィンナーorベーコン
ウィンナーなら4,5本
バター
20g弱
コンソメ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    先にご飯を炊きます。米2合半に対して、オレンジジュース300cc・水250cc・塩(小さじ3/4)を入れてスイッチ・オン!

  2. 2

    写真

    ご飯が炊ける間に、混ぜ込む具を作ります。むきエビを流水で解凍し、MIXベジタブルも室温or流水でさっと解凍し、エビも水気を切ったら、両方バターでいためます。(軽くコンソメ&塩コショウで味付け)

  3. 3

    炊き上がったご飯に具を混ぜるだけ♪
    ☆☆~完成~☆☆

コツ・ポイント

MIXベジタブル(グリーンピースがイヤなら)→玉葱・ピーマン・にんじんを小さく切って代用する。→ピーマンもイヤなら、いんげんを代わりに…といった具合でお好きなようにアレンジ(3色そろえばキレイでしょ)するのです。 エビを使わずに、ベーコンやウィンナーも残り物でも充分ですが、鶏肉でもOK!
【 注意 】 オレンジジュースだけは果汁100%の物を使ってね!

このレシピの生い立ち

このレシピは3年ほど前、生協の月刊誌に掲載されていたものを私が簡単に出来る様アレンジしました!以来、我が家の特別な日が来る度リクエストが…♪ (柑橘系の香りとあっさり感がハマリます)現時点では、掲載がなかったので、これからの時期にピッタリです♪
【コラム】 オレンジジュースのクセはないから安心して使って下さい。       ほんのり酸味がきいて爽やかで優しい味ですよ♪
レシピID : 443057 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
RK_cooking
一歳の息子も食べられるクリスマスディナーの一品に。薄味にするため、ウィンナーの代わりにエビにしました。色がいいですね!
写真
sAcCxxxO
念願のオレンジピラフ!!ほんのり酸味が美味しい♪TANX!

つくれぽありがとう!!こちらこそ元気のおすそ分け感謝です♪

写真
korinちゃん
オレンジ!?っと思いましたが、凄く美味しくてビックリでした♪

つくれぽ送って下さって嬉しいです♪喜んでいただけてヨカッタ!

写真
かるめやき
シーフードとパセリとベーコンの具で。さっぱりオレンジ風味に感激!