栗蟹の蒸し蟹の画像

Description

クリガニ又はトゲクリガニは毛蟹と同じクリガニ科です。3月下旬〜5月下旬迄の漁期なので桜蟹、花見蟹と言われてます

材料 (1)

栗蟹(クリガニ)
2杯
1リットル

作り方

  1. 1

    中華鍋に、お湯を沸かし蒸し器をセットする。

  2. 2

    栗蟹の表面を、水を流しながらタワシでゴシゴシ擦り洗いすると、汚れが簡単に落とせます

  3. 3

    湯気が上がり始めたら、クリガニを竹簀の上に、ひっくり返して並べる。

  4. 4

    湯気を保ったまま、15分ほど蒸す。

  5. 5

    蒸し器から、取り出し皿に盛り付け、食す。
    殻が柔らかいので、爪先やハサミ又は、糸切り歯で噛みきれます(笑)

  6. 6

    解体方法は毛蟹と同じ手順です。①ふんどしを外す②脚の根本を切り離す③ふんどしを取り去った穴に指を入れて甲羅を剥がす

  7. 7

    ④甲羅の中に蟹味噌をかき集める⑤胴体を縦に切断して水平方向に包丁を入れる⑥脚の殻を鋏を使って取り去る。

コツ・ポイント

特にコツは在りませんが、蒸し器の竹簀を汚したくなければ、クッキングシート、アルミホイルを敷くと片付けが楽です。

このレシピの生い立ち

いつも行っているスーパーに、栗蟹(クリガニ)を見付けたので( ´艸`)1杯290円でした(笑)
レシピID : 4432654 公開日 : 17/03/25 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました
初れぽ
写真
テマエマツリ川村
蟹味噌たっぷりで1杯約500円。毛蟹に劣らぬ味。小さくても身をほぐすとこんなに取れます。これはお得〜。15分蒸すだけ簡単美味♪