栗の簡単な剥き方

栗の簡単な剥き方
レシピじゃないけど、おっしょさんの勧めで載せてみました。" "(/*^^*)/栗の美味しい季節!!楽々料理で\(*⌒0⌒)b皆お試しあれ♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (適宜)

適宜
 
 

1

【まずは鬼皮】一晩水につけた後そのまま火にかけ沸騰したらすぐ火を止めて蓋をし、30分程置く。そして、水をきり粗熱が取れたら鬼皮をむく。カパッカパッと剥けます。

2

【次は渋皮】渋皮のみになった状態の栗を又沸騰している鍋に入れ1~2分さっと茹でる。そうすると渋皮が簡単に剥けます!

3

←底の方からそーっと剥くのがコツです。(これが上手く行かない場合は、4と5、6を参考に)

4

『●【渋皮その他】違うやり方ですが、1の段階が終わったら、冷凍し冷水につけながら剥くと更に剥けやすいそうです。』

5

『●【渋皮その他】1の段階が終わってから、渋皮に切れ目を入れ、ふらいぱんで多目の油で炒めます。』

6

『●続き、渋皮がパリパリになってい色が変わったら終了。そのままでも食べれるし渋皮を剥いて調理するのも良いです。』

7

ポイント1・・・渋皮が熱い間に手作業で剥くのですが、渋皮が乾いてしまうと剥きにくくなりますので再度熱中に浸けて剥きやすく

8

します、出来れば栗を数個ずつ分けて熱しながら剥くと良いです。

9

ポイント2・・・なるべく新鮮な栗又は手に入ったら早く処理するのが、皮を剥きやすくするこつです。

10

【余談】栗は堅い皮に覆われているので一見日持ちがするように思われますが、非常にデリケートな実なので、出来るだけ早く処理したほうがいいです。購入の際は重いものを選んで下さい。鬼皮の状態では中身の鮮度は分かりませんが、 

11

【余談続き】水に浸けてみると浮き上がってくる栗は痛んでますので捨てて下さい。また剥き終えた栗でも、堅い物なら問題はありませんが、柔らかい物は中実が痛んでいるか未熟なものですので使えません。 

コツ・ポイント

特にありませんが専用の栗剥き器より包丁又はナイフでも充分です。かえってその方が綺麗に剥けます。私も専用の剥き器があるのですがそれでやると肝心の栗の実まで削ってしまって(私はこれで失敗しました)、いつも使い慣れている包丁の方がいいかもしれません。  

このレシピの生い立ち

栗ご飯をおっしょさんのレシピで初チャレンジし試行錯誤し出来たのがこの方法。渋皮の剥き方は母が昔からやっていた方法らしいです。
レシピID : 444534 公開日 : 07/10/16 更新日 : 08/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

13/10/10

写真

初めての栗!頑張りました!(*^^*)

だるまキッチン

わ~たくさんな栗!ご苦労様でした

13/10/01

写真

庭になってる栗でやりました♪結構大変で途中でめげそうでした↓↓

*チビママ*

参考に出来なくて御免なさい。でもつくれぽありがとうございます

13/09/27

写真

これまでの最速、簡単に剥けました!活用させてもらいます!!

かよわた

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪ぜひ、活用して下さいね♪

13/09/26

写真

えーん><渋皮大苦戦!色も形も汚くなっちゃった!

ノンタンオンマ

御免なさい。説明不足だったかな?古い栗?・でも作レポありがと

1 2 3 4 5
ほまりん 2007年10月17日 21:19
おお~~・・・・そうか。そうすればいいんですねえ・・。
目からうろこです。先日、30個くらい包丁でむいたのですが、腱鞘炎になりそうでしたよ。(涙)しかも出勤前で、看護師なので、こんな痛い手では注射ができん!!と焦りました。なんちゃってそれを理由にサボればよかったかなあ~~??でもこれからはこの方法でいかせていただきます。ありがとうございます。
dolce_street 2007年10月19日 17:15
1の作業はとってもうまくいきました!が・・・わたしの仕方が悪かったのか、2の渋皮をむくのが、ちゃかちんさんのおっしゃるように「ツルンツルン」ではなかったのです。渋皮のみになったものを1、2分ゆでて、冷ましすぎたからでしょうか?ゆでて手でつかめるぐらいの温かさのときにむくべきだったんでしょうか?ちゃかちんさんはいつもどうしていらっしゃいますか?お教えいただけるとうれしいです。
ちゃかちん 2007年10月19日 22:09
すみませんでした。説明不足で申し訳ございません。せっかくの栗料理が本当にごめんなさい。

レシピを追加しましたので参考にしてください。
dolce_street 2007年10月24日 18:31
ちゃかちんさん、お忙しいところ早速レシピに詳細を加えてくださってありがとうございます~。「栗ご飯は秋に1度だけ」のわたしでしたが、ちゃかちんさんのレシピのお陰で、秋の間に、また栗ご飯が食卓にあがりそうです。本当にありがとうございました。
ちゃかちん 2007年10月24日 23:00
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪とんでもない!!
こちらこそ申し訳ございませんでした・・・。m(_ _;)m 私もまだまだ料理は未熟者でして、日々勉強中です!美味しい栗ご飯をまたぜひ作って下さい。(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
TSUYA 2008年10月06日 19:07
すみません・・・私も渋皮が上手く剥けないんです。

ツルンって剥けると言うことは皮が浮いてくる感じでしょうか?
加熱が足りないのか・・・残念です。
ちゃかちん 2008年10月06日 19:42
すみませんお言葉がたりなくて・・

ツルンっていう言葉は不適切なことばでした。そーっとむくのがコツです。又栗が古い場合も、うまく剥けないという場合もあります。
TSUYA 2008年10月06日 20:40
早速のお返事ありがとうございます<(_ _)>
よくよく読むと、包丁などを使うんですね^^;
卵の殻を剥くように出来るのかと思って素手で取り組んでました。
すみません^^;また挑戦してみます!
ちなみに栗は収穫の翌日に我が家に届いたのでそんなに古くは無いと思います。
dolce_street 2010年09月12日 13:07
今日スーパーで栗を見つけて、早速買いました。今年もこちらの栗の皮の向き方のページにお世話になります~。こちらで紹介されている栗の処理の仕方で、栗をむくのが億劫でなくなり、秋の楽しみとなりました。今年も、去年同様、数回栗ご飯を炊いて、家族に配りたいと思っています。
ちゃかちん 2010年09月12日 20:14
ありがとうございます♪(人∀`●)♪

と~っても嬉しいです!!

私のレシピを参考にしてくださって(´∀`*)b.゜.