★すぐ作れるキャラメルアーモンドラスク★

★すぐ作れるキャラメルアーモンドラスク★の画像

Description

大好きなアーモンドフロランタンがフランスパンで手軽にできちゃいます。お友達へのプレゼントにも喜ばれそう!
トースターでもできちゃうから簡単ですよ。

材料

10~12切れ
20cc
はちみつ
25g
バター
10g
砂糖
25g
 

作り方

  1. 1

    写真

    フランスパンを6~7mmの厚さに切ってトースターで軽く水分を飛ばしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンでスライスアーモンドをきつね色になるまで焙ります。

  3. 3

    写真

    フライパンにキャラメルの材料を入れてきつね色になるまで煮詰めます。

  4. 4

    写真

    そこにアーモンドを加えて軽く混ぜ火からおろします。

  5. 5

    写真

    フランスパンの上にキャラメルクリームをたっぷりとトッピングしてトースター(オーブン)で様子を見ながら焼きます。

  6. 6

    写真

    荒熱をとったら出来上がり♪
    1日置くとキャラメルがパンに染み込んでさらに美味しさアップ。
    まぁ~待てずになくなっちゃうんだけどね。

コツ・ポイント

フライパンで作る際はキャラメルを焦がし過ぎないように注意してくださいね。一度きつね色になるとあっという間に色が変わって来ます。
焼きたてはキャラメル部分が垂れたりするのでやけどに気をつけてください。

このレシピの生い立ち

ローズリーフセージさんのヘルシーなフロランタンを作ってからはまってしまいました。
サブレ生地の部分を作る時間がないときなどフランスパンを利用すると
手軽にできます。
以前、自分の手持ちのレシピで「伊藤家の食卓」に応募した(笑)ことのあるレシピです。ははは(←採用されなかったけど)
レシピID : 446996 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
簡単でしたが明日まで待てなーい(^^) すぐに家族に取られましたが美味しいです♡レシピ感謝
写真
MMまどか
うっかりしてたら焦げてしまいました(T^T)

カリッと美味しそうですね♪レポありがとうございます^^

写真
カフェ店員M子
パンの耳でトライ。おかげでゴージャスなおやつになりました!

すごいアイデアですねぇ。パンの耳、素敵なリメイクありがとう!

写真
。。。ちゃこ。。。
フランスパンを使うのでスッゴク簡単に出来ました!!(*´艸`*)

誰かにプレゼントでしょうか?1つずつラッピングもいいですね♪