ザクロジャムの画像

Description

ザクロのジャムです。
あまり甘くなく、ソースとしても使えそうなレシピにしました。

材料

大きめ 三個
砂糖
大さじ3
酸化防止の果汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    ザクロを皮から剥き、カスがないように菜箸などで取り除く。

  2. 2

    お好みで砂糖をまぶしかけ、しばらく置く。手順は普通のジャム作りと同じです。

  3. 3

    弱火にかけ水分が出てくるので、かき混ぜながら様子を見て、裏ごしする。(裏ごしは粗めのざるで)

  4. 4

    裏ごしすると、種と果汁に分かれます。種のまわりに少し実がついてますが、再利用するか泣く泣くあきらめ捨てるかです。

  5. 5

    保存瓶に詰めて完成です。

コツ・ポイント

普通のジャムとほぼ一緒です。今回は大きめザクロ3つでしたが、小瓶1個半できました。新鮮な酸味を楽しみたかったので火はあまり入れてません。早めに消費するのがいいかな。アクが少しでますが、お好みで取ったりしてください。今回はあまり煮詰めませんでしたのでサラリとした感じです。実より種が多いぐらいの果実なので、しっかり何度か裏ごしすればもっとモッタリするかも。

このレシピの生い立ち

いっぱいザクロをもらったので。ポリポリ食べるのもいいんだけど、がっつり食べたかったから~~(* ̄m ̄)
レシピID : 447770 公開日 : 10/11/05 更新日 : 10/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
たなか家
酸っぱいザクロが美味しく変身しました♡ほんと種が大半ですね^^;

レポありがとう~^^

写真
LUCI
ザクロがムダにならずにすみました♪ありがとう~

レポありがとう~^^

写真
mai01viv
大瓶ですが(#^.^#)たくさん頂いたのでまず4個をジャムに。

レポありがとう^^

写真
くずえり
祖母の家で採れたザクロで(^^)深いボルドーの色に秋を感じます♪

ありがとうございます^^