我が家の肉味噌パスタの画像

Description

名古屋人の心の友、つけてみそかけてみそを使ってパスタにしてみました^^簡単美味しい我が家の定番メニュー。

材料 (3人前)

250グラム
中1/3個
つけてみそかけてみそ
大さじ6〜7
大1/2個
1/2本
マヨネーズ
適量
3人前

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り。トマトは1センチ角、キュウリは千切りにします。
    挽肉は合挽きでも豚でも美味しいので好みでOKです。

  2. 2

    フライパンを熱し、油を適量入れ、玉ねぎを炒めます。
    野菜嫌いな子にはみじん切りの人参を加えても◎美味しく食べれます。

  3. 3

    写真

    野菜がしんなりして火が通ったら、挽肉を加え、炒めます。
    写真は人参入りです。

  4. 4

    写真

    挽肉に火が通ったら、火からおろし、無駄な油を落とす為、バットにザルを置いて油切りします。これでカロリーカット出来ます。

  5. 5

    先ほどのフライパンの油をキッチンペーパーで拭いて、4を戻します。

  6. 6

    写真

    再度、フライパンを火にかけ、つけて味噌かけて味噌を入れ炒めます。
    炒めすぎず、味噌の水分は残しておいてください。

  7. 7

    お好みのパスタを茹でます。

  8. 8

    写真

    茹でたパスタに適量の肉味噌をかけ、トマト、キュウリをトッピングします。
    最後にマヨネーズをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

つけて味噌かけて味噌を使うので味付けも簡単です。多めに作って肉味噌を色々アレンジするのもオススメです^^

このレシピの生い立ち

名古屋の味、つけて味噌かけて味噌を最後まで使い切れないことが多かったので、大量消費出来るメニューを考えました^o^色々使える肉味噌なので作り置きにもぴったりです。
レシピID : 4479740 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mammamiwa♪
赤味噌のコクがいいお味です♡withお野菜でさっぱり〜✿感謝
初れぽ
写真
クックP82T25☆
簡単なのにとっても美味しかったです♪