究極のバターケーキ*カトルカールの画像

Description

ちょっと作り方の変わったカトルカール。
バターのしっかりきいたケーキです。
これまで食べていたバターケーキは何だったんだろうというくらい、最高においしすぎてやみつきになります♪

材料 (パウンド型1台分)

バター
100グラム
100グラム
100グラム
砂糖
100グラム

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に暖めておきます。粉はふるっておきます。卵は卵白と卵黄にわけておきます。

  2. 2

    バターは常温に戻し、しっかりと練っておきます。

  3. 3

    卵白に砂糖を加えながら、しっかりとしたメレンゲをつくっていきます。

  4. 4

    卵黄を1個づつ加えもったりするように混ぜ合わせます。

  5. 5

    薄力粉を加え、さっくり混ぜていきます

  6. 6

    練ったバターを加え、均一になるように混ぜます

  7. 7

    170度のオーブンで40分焼きます

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりつくること、しっかりバターを練ることと、生地にバターを加えたらしっかり均一に混ぜることの3つができればだいじょうぶだと思います。

このレシピの生い立ち

相原一吉さんのシャラント風カトルカールを少しアレンジしました。元は共立ての生地に練ったバターを加え、レモン汁やすりおろしを加えています。
バターの味わいを出しつつ、軽い感じの生地にしたかったので別立て法にして、4つの材料以外は省きました。
レシピID : 448242 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (37人)
写真
琉愛ママ
とっても分かりやすくて覚えやすくて作りやすいレシピ!綺麗にふくらんで外カリ中フワ、バターの香りがふんわり!また作ります!
写真
hirogon12
割れ目失敗でもサクッと柔らか美味しかったぁ♪娘も大喜び!

娘さんにも気に入っていただけてうれしいです☆ありがとう♪

写真
miyu1125
ふわふわで美味しい♪焼いてる時のバターの香りがたまりませんね☆

バターの香りたまりませんよね♪ありがとうございます☆

写真
*むらサチ*
もう何回リピしたことか!プレゼントに最適★会社に持ってきます~

わ〜うれしいです☆ありがとうございます☆