簡単だけどおいしいチャイ♪の画像

Description

とても簡単な我家のチャイ。寒くなったらコレを飲んで温まりましょ!<1カップ=240mlのアメリカのカップを使っています>(写真は、おやつ用にスウェーデンのジンジャー・クッキーとラテン版マリー・ビスケットと一緒に)手順【2】に訂正あります…。

材料 (2〜3人分)

2カップ(480ml)
☆カルダモン
5粒
☆クローブ
5粒
☆シナモン・スティック
1本
しょうが
大きめのスライスした物2枚
アッサムなどのティーバック
2つ
1カップ(240ml)
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    カルダモンは、軽くクラッシュ(つぶす)する。☆印のスパイスをお茶パックに入れる。

  2. 2

    写真

    鍋に水、【1】のお茶パック、しょうがを入れ、中火にかけて、軽く沸騰させる。沸騰したら弱火にして5分煮る。火からおろしてティーバックを入れ、7分ほどおく。

  3. 3

    時間が来たら、牛乳を加え、弱火でフツフツとするまで火にかける。(沸騰させないこと!)

  4. 4

    カップに注ぎ入れ、好みで砂糖を加える。

  5. 5

    写真

    材料です。

  6. 6

    写真

    Yorkshire Gold(写真は、Yorkshire TeaのHPからお借りしました!)

コツ・ポイント

紅茶は、ミルクティー用の濃く出る物の方がおいしいです。(我家はイギリスのYorkshire Goldを使用。または、アッサム、イングリッシュ・ブレックファスト、アイリッシュ・ブレックファストなど。ダージリンは向かないと思います)できれば牛乳もwhole milk(低脂肪、スキムではないものを使って下さい)スパイス、水、牛乳などの分量はお好みで変えてください。(これは、我家の定番の組み合わせです)

このレシピの生い立ち

寒くなると(テキサスも寒くなるんです!)飲みたくなるチャイ。日本の紅茶の本を見ると、小難しい事が書いてあるけど、インド人の友人によると↑こんな感じで簡単にできます。少し甘めにして飲むが我家流!(砂糖はザラメ…コーヒーシュガーとか…を使うとコクが出るようです)
レシピID : 448292 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
オレンジミルクティー
カルダモンも入れて♪やっぱり美味しい^^チャイ、最高!

カルダモンいれるとオイシいですね。リピ、ありがとう♪

初れぽ
写真
オレンジミルクティー
カルダモン無し、ザラメ入りで♪良い香りで温まって嬉しいです^O^

温まりましたか?ザラメ入りでおいしそうです♪