筍の下処理方法の画像

Description

筍を簡単に下処理できます。2023.9.28人気検索トップ10入り感謝!

材料 (1回分)

5本
お米のとぎ汁
適量
お湯
適量

作り方

  1. 1

    お米をといだ時のとぎ汁を大き目の鍋にとっておく。

  2. 2

    写真

    筍に縦に包丁で切れ目をいれて、皮をむく。

  3. 3

    写真

    皮を剥く時には、新聞紙などを敷いて、土や汚れが床に広がらないようにするといいです。

  4. 4

    写真

    剥いた筍を縦に半分に切る。茹でる最中の破裂を防ぐためです。

  5. 5

    写真

    鍋に筍を入れとぎ汁と水が、筍に被るくらいの水を入れておく。

  6. 6

    写真

    お鍋に火をつけて、1時間茹でる。火加減は、お湯が沸騰してから、どこかプクプク沸いている状態を保つ。水が減ったら水を足す。

  7. 7

    1時間茹でたら、そのままの状態で1晩おいておく。翌朝筍を洗って、きれいな水に被る位つけておく。

  8. 8

    写真

    筍を使い切るまでは、水に浸しておきますが、1日に1回はきれいな水に取り換えておきます。

コツ・ポイント

筍の皮を剥くときに包丁で切れ目を入れる際は、滑りやすいのでご注意ください。切れ目を入れると剥きやすいですが、やりにくい場合には、切れ目を入れなくても剥くことはできます。

このレシピの生い立ち

頂き物の筍を使って料理に使うために、下処理しました。やり方は子供の頃母に教わりました。
レシピID : 4486698 公開日 : 17/04/23 更新日 : 23/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
crystaI
沢山頂いたので早速下処理しました^o^米糠無くてもお米のとぎ汁でえぐみ無く仕上がりました!!
写真
kiiiiimi
土付きの筍をもらい参考にさせてもらいました!中身小さくてビックリ

小さい方が柔らかくおいしいかも(^-^)つくれぽ感謝!

写真
natu38
お米も少しいれて とぎ汁とゆでました!レシピありがとうございます

つくれぽありがとうございます!筍料理いっぱい作ってくださいね

写真
☆YMYU☆
頂いたたけのこ初めて下処理しました!やわらかく美味しくできました

つくれぽありがとう‼お役に立ててよかった。またぜひ♪