本場★アメリカのパンプキンパイの画像

Description

アメリカスタイルのパンプキンパイを甘さを抑えて作りました。ハロウィンパーティに出しました。パイ生地も手作りだけど、簡単簡単よ~♪

材料 (20~25cmのパイ皿一つ強分)

缶カボチャ
1個
きび砂糖
カップ半分
粉シナモン
小さじ1
小さじ半分
すりおろした生姜
小さじ半分
クローブ又はナツメグ
小さじ4分の1
2個
400g缶1個
●基本のパイ生地の材料
下記の参考レシピを参照してね

作り方

  1. 1

    パイ生地作りから。●基本の”簡単パイ生地”(下記参考レシピを見てね)を元に、パイ皿に生地を5mm強の厚さに均等に敷いておく。

  2. 2

    ボウルの中に、砂糖、塩、すりおろしたショウガ、スパイス類を入れて、混ぜておく。

  3. 3

    大きめのボウルの中に、全卵2個を入れてよく混ぜる。混ざった卵にマッシュしたカボチャを加えてよく混ぜ後、2の砂糖&スパイス類も加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3にエバミルクをちょっとずつ入れてよく混ぜる。混ざったら、1のパイ生地を敷いたパイ皿に注ぐ。パイ生地の縁から5mmくらい下まで。

  5. 5

    オーブンを220℃で10分間温めておく。まず、220℃で15分焼き、170℃に温度を下げて45分~50分焼く。 (パイの中央にナイフを刺して出し、ナイフに何もつかなかったら出来た目安。)

  6. 6

    焼けたら、オーブンから取り出し2時間網の上で冷やす。※コンロの魚を焼く網がちょうどよい。十分に冷えたら、冷蔵庫で冷やす。ホイップクリームをかけていただきます。

  7. 7

    写真

    日本のエバミルクとLibby's pumpkinです。

  8. 8

    写真

    おいしい~♪

  9. 9

    写真

    後姿★パイ生地も素朴でおいしい

コツ・ポイント

マッシュした缶パンプキンは、輸入物のお店で手に入りますが、やわらかく蒸した日本のカボチャを潰したもので代用可。炊飯器で蒸すと簡単。日本のカボチャを使う時は、甘味が既に強いので、砂糖を減らすといいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティーで出すパンプキンパイを作るために、アメリカのレシピサイトをリサーチしまくり。甘すぎるアメリカのレシピを私たちなりに、甘さ控えめバージョンにアレンジ。去年はわざわざパイ生地を買ったけど、簡単にできる生地のレシピを見つけたので実験を繰り返し、やっとサクッと歯触りのいい生地のブレンドができました~
レシピID : 449864 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ズボラ〜ゴルファ〜
クリスマス🎄用に作りました。明日、食べるのが楽しみです😊ちょっと香ばしく甘い香りがキッチンに漂っています🤤
写真
ズボラ〜ゴルファ〜
アメリカの市販のパイは甘す過ぎて買うのを躊躇してしまいますが、こちらのパイは上品な甘さで旦那にも喜ばれました。リピ確定😋👍
写真
クックIP9RSJ☆
コ○トコのパイの味がどうも受け入れられず、レシピを参考に作らせて頂きました。パイ生地も合わせてとても美味しくできました!!
写真
kayokee
ご馳走さま!Happy early Thanksgiving!

美味しそう!作ってくれてありがとう!