春のポテトサラダの画像

Description

新ジャガ、新玉ねぎ、春キャベツでお野菜タップリの春ポテサラです。シャキシャキの中にチーズのコクがいいアクセントです。

材料 (5~6人分)

3個(400g)
1個(150g)
1/3個(200g)
★マヨネーズ
大さじ3
★サラダ油
大さじ2
★酢
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★塩・コショウ
適量
シュレッドチーズ
大さじ大盛り3~

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮つきのまま、大きめの一口大に切り、レンジで6分加熱。
    皮を向き、粗く潰す。

  2. 2

    写真

    キャベツは1cm幅のざく切り
    玉ねぎは薄くスライス

  3. 3

    写真

    ★のタレとチーズを入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    ※今回はシュレッドチーズですが、プロセスチーズを角切りにしてもOK。

コツ・ポイント

・ジャガ芋がキャベツの水分を吸い滑らかになります。
・新ジャガのモッチリ感を生かす為、ざっくり食感を残して潰します。
・新玉ねぎはなるべく薄くスライス。辛みがあれば水にさらして手で絞ります。
・キャベツは外葉を入れると緑が鮮やかです。

このレシピの生い立ち

我が家のポテサラは葉物野菜系が多いシャキシャキで軽めです。今回は新玉ねぎたっぷり版。今回はチーズですが、茹で卵を潰したのや、シーチキン、ハム、ベーコン等、何かアクセントとなるものを入れると美味しくなります。
レシピID : 4499694 公開日 : 17/04/30 更新日 : 17/04/30

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
RIEK♡K♡
旬のポテサラ☆自然の甘みたっぷりでと〜っても美味しかったです♡

み~んな旬野菜だもんね!旬は栄養もたっぷりだし♪有難ぅ!

初れぽ
写真
ひろむず
今が旬のものばかりで美味しい♪たっぷり食べてもサッパリして嬉し♡

旬のお野菜っておいしいよねっ♪ひろむっちゃん元気~?!