雑穀のビスコッティ.。☆ハチミツきなこ味

雑穀のビスコッティ.。☆ハチミツきなこ味の画像

Description

ノンオイルで甘さ控えめ。ガリガリ硬いビスコッティですが噛むほどに味が出るヘルシーおやつです。口寂しい時にオススメ♪

材料

100グラム
3グラム(小匙2分の1位)
30グラム
1個
はちみつ
大匙 1
砂糖
20グラム

作り方

  1. 1

    雑穀はひたひたの水に10分浸し、ラップをしないで2分チンしてから、ハチミツを混ぜ入れてもう1分チンする。

  2. 2

    オーブンは170℃に予熱しておく。

  3. 3

    小麦粉とベーキングパウダーときなこをよく混ぜ混ぜする。
    (3つまとめてビニール袋に入れて振ったりでもOK)

  4. 4

    溶いた卵に砂糖を入れて泡だて器でよくかき混ぜる。

  5. 5

    砂糖の混ざった卵の中に①の雑穀と③の粉類を入れ、ヘラでさっくり混ぜ、ひとまとめにする。

  6. 6

    写真

    高さ2cm、長さ18~20cmくらいの長方形になるように平たくまとめる。

  7. 7

    予熱しておいたオーブン(170℃)で20~25分焼き、いったん取り出す。

  8. 8

    写真

    あら熱が取れたら1~1.5cm幅に切り170℃のままで12分、裏返して10分くらい焼く。
    こんがり焼き色が付いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

かなり甘さ控えめなので、甘いほうがいい人はお砂糖とハチミツを多めにしてください。

このレシピの生い立ち

ご飯と一緒に炊く五穀ミックスが食べ切れなくて、何とか美味しく活用したいと思って開発してみました☆
レシピID : 450086 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
鈴花樹
雑穀消費に。ちょい焼きすぎて焦げたけと美味しかったです♡

遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます♪

写真
nayumaro
黒砂糖で作りました!簡単でとても作りやすかったです☆リピします♡

ありがとうございます!とても綺麗で素敵です!

写真
てぃなん
雑穀もきな粉も好きで嬉しいレシピ♪米粉でしてみました!美味です♡

米粉‼ステキです♪れぽ、ありがとうございます!

写真
ぽんここちゃん
程よくカリカリ♡雑穀米って使い切れず助かりました(≧∇≦)

れぽありがとうございます‼嬉しいです♪