酒粕ドリンク(甘くないなら甘酒じゃない)

酒粕ドリンク(甘くないなら甘酒じゃない)の画像

Description

酒粕製甘酒は簡単ですよね。でも甘味を入れてカロリーが。
よし、甘味イッレナーイ。甘酒です♪なんて言えないドリンク。

材料 (一人分)

酒粕
大さじ1〜2
マグカップ一杯分くらい
レモン汁
小さじ1〜2
チューブ生姜
3㎝くらい

作り方

  1. 1

    電子レンジ対応のマグカップをご用意ください。写真も物はセリアのスープカップです。

  2. 2

    カップの中に酒粕と水を入れ、1時間放置。酒粕を柔らかくします。

  3. 3

    1時間後、だいぶ柔らかくなった所をカレースプーンでグニグニ。全体的に溶かします。

  4. 4

    この時、ドロドロ過ぎだったら、水かお湯を足してください。さらっとつぶつぶが理想。

  5. 5

    電子レンジで加熱します。"牛乳温め"コースで加熱。ブクブクとマグカップの中で沸騰。

  6. 6

    一回混ぜます。この時、絶対にマグカップに触らない事!カレースプーンを差し入れて静かに混ぜます。

  7. 7

    加熱による突沸には特に注意してください。スプーンを差し入れた途端沸騰する事も良くありますから長い柄のスプーンを使って。

  8. 8

    600wで1分加熱します。

  9. 9

    カレースプーンで混ぜます。この時も突沸に注意。沸騰が落ち着いたら電子レンジから取り出します。

  10. 10

    チューブのしょうがとレモン汁を入れ、よく混ぜます。完成です。

  11. 11

    火傷には十分注意してください。
    ドロドロ過ぎると加熱中に幕が張って爆発、庫内が惨事に。

  12. 12

    写真

    冬はミカンバージョンもおススメ。

  13. 13

    写真

    電子レンジで加熱のくだり(工程9)まで一緒。ミカンの登場。皮を向き、房にして、一房をちぎって入れる。

  14. 14

    写真

    こんな感じ。ちぎった房をカレースプーンで潰して果汁を溶かし込む。ゆっくり潰さないと果汁が飛び散るので注意。

  15. 15

    写真

    最初に房をモグモグ。最後に美味しいミカン酒粕ドリンクをゴクゴク。

  16. 16

    因みに、イチゴ酒粕ドリンクやキウイ酒粕ドリンクも美味しかったですよ。

  17. 17

    ヨーグルト酒粕ドリンクも効果的!

  18. 18

    残酷な『事実』のお知らせ。
    酒粕の美肌成分は加熱に弱い!
    加熱しちゃあかんやつやったー。

コツ・ポイント

酒粕を柔らかくしてから混ぜる事。さらっとつぶつぶまで混ぜたら、電子レンジで加熱。十分アルコールを飛ばしてください。
レンジの個体差で加熱時間は変化しますので、w数、加熱時間は調整してください。合計3分加熱するとほぼアルコールは飛ぶようです。

このレシピの生い立ち

肌荒れには酒粕の甘酒がいい、らしい。トラーイ。
毎日飲みたい。…そして砂糖は材料の中から消えた。
また変な物作っちゃったな、と思いつつ飲み続ける事半年、あれ、肌の調子良くなってる。
さあ、信じるか信じないかは貴方次第…。
レシピID : 4506076 公開日 : 17/05/06 更新日 : 19/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
T❀mo
レモンが無かったのでゆず茶を少し(^^)温まります〜

ゆず!イイですね〜!美味しそう!レポありがとうございます。