韓国本場のカムジャタン!!の画像

Description

カムジャタンって骨付肉の鍋の意味らしいんです。カムジャタン(じゃがいも鍋)なのに・・・確かに韓国のカムジャタンはジャガイモが2・3個ぐらいしか入っていないんですよね~~~そしてキムチは普通のではなくムグンジというものを使います。

材料 (2~3人分)

デジトンピョ(手に入らない場合は豚バラで!下に記載してます)
1キロ
大玉2個
好きなだけ
適量
適量
6カップ
○テンジャン(味噌)
大匙1(くさみ取り用)・大匙2(スープ用)
○コチュジャン
大匙1
○醤油
大匙2
○唐辛子粉
大匙1
○つぶしたにんにく
大匙1
●酢醤油
酢大匙1/2醤油大匙1
●砂糖
小さじ1
●わさび
適量
すりゴマ
大匙2~3
ムグンジキムチ(入れなくてもよい)
適量
豚バラ角煮用(トンピョが出に入らない場合)
600グラム

作り方

  1. 1

    写真

    トンピョを水に浸し血抜きをする。約2時間程度。

  2. 2

    写真

    血抜きが終わったら水に入れテンジャン(味噌)を大匙1入れ煮込む。豚バラのひとはここから。5~10分程度。

  3. 3

    2をきれいに洗い違う鍋に入れ水とにんにくを入れ2~3時間煮込む(トンピョの場合1時間程度ではあのカムジャタンの肉の様にはなりません)豚バラの場合やわらかくなればOKです。

  4. 4

    肉が柔らかくなったら(骨についている肉がホロホロ取れる状態)ジャガイモと○の材料を全て入れる。

  5. 5

    味を見ながら豆もやし・春菊・えごまの葉を入れて煮込む。ムグンジがあればここで入れる。

  6. 6

    写真

    最後にすりゴマを入れて出来上がり。

  7. 7

    韓国では●のあわせたタレに肉をつけて食べます。
    お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

トンピョが手に入るならダシも出ていいのですが・・・トンコツダシ用っていうものは日本にもあるのでしょうか?あったらそれを使ってみると良いと思います。

このレシピの生い立ち

デジトンピョがマートでセールしてたもんで・・・
レシピID : 452319 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ろっしふみ
めちゃおいしいですね!スペアリブ使用でなんとかいけました^^

つくれぽ有難う☆とってもおいしそう!久々食べたくなっちゃった

初れぽ
写真
こいけくん
豚のスペアリブで作りました。 とてもおいしかったですッッ!!

わぁ~~ありがとう★スペアリブっていうのもありですね^^