激ウマ!簡単!練りゴマで自家製胡麻豆腐

激ウマ!簡単!練りゴマで自家製胡麻豆腐の画像

Description

もっちりと濃厚で市販のものより断然美味しい、ゴマ豆腐です。手作り派さんは是非作ってみてください。o@(^-^)@o。

材料 (四人分(写真で一人分))

練り胡麻
90グラム
70グラム
だし汁
600㏄
大匙3
小匙半分

作り方

  1. 1

    わらびもち粉にだし汁を少しずつ加え、のばす。

  2. 2

    酒、塩をいれる。鍋に入れ、弱火にかける。たえず木ベラで透明になるまでかき混ぜる。(焦げやすいので、目を離さないで下さい)

  3. 3

    透明になり、もったりしたら、練り胡麻を一気にくわえる、全体を混ぜて火をとめる。

  4. 4

    流しかんに入れる。アラ熱がとれたら、冷蔵庫に入れ1時間程冷やし固める

コツ・ポイント

わらびもちの粉はくず粉でも良いです。わさび醤油で食べるのがお勧めです(゚▽゚*)2の過程で、透明になるまでしっかりかき混ぜて下さい。透明に成らないと、固まりません。。

このレシピの生い立ち

市販のゴマ豆腐が、胡麻の味が無く不味かったので、知り合いの胡麻屋さんにレシピを教わりました。(*´∇`*)
レシピID : 452510 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ラナンキュラス15
美味しかったです。ごちそうさまでした!
写真
ひさかた
これが美味しくて大好き!今回は豆乳と砂糖入りの味付けゴマ豆腐に。

豆乳と砂糖入り!スイーツみたいで素敵ですね!レポ大感謝です☆

写真
みやしっぽ
黒練りごまで作ったら、怪しまれちゃった。出汁も濃すぎた(T^T)

見事に真っ黒ですね!体に良さげ&美味しそう!素敵レポ感謝です

写真
myuのキッチン☆
めっちゃ②美味♡ 母も大好物なのでレシピを教えたら大喜び!^^

私のと違って見た目が美しい(笑)お母様にも喜き嬉しいです!