このレシピには写真がありません

Description

コーンミール(トウモロコシの粉)と水で作る基本のポレンタ。料理の付け合わせや、おやつなどにどうぞ。

材料

500㏄
小さじ1
バター
ひとかけ
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    鍋に水・塩・オリーブオイルを入れて沸騰するまでわかす。

  2. 2

    沸騰したら火を弱めて泡立て器等で混ぜながら、コーンミールを少しずつ入れる。
    ダマにならないように良くかき混ぜる。

  3. 3

    ヘラなどに持ち替えて焦がさないように絶えずかき混ぜながら弱火で40~50分ほど煮る。
    マッシュポテト位の固さになればOK

  4. 4

    煮こみ終えたらバターを加えて良く混ぜ合わせる。
    (パルメザンチーズを入れる場合はここで加え混ぜる。)

  5. 5

    良く混ぜたらお皿に盛れば出来上がり。
    お好みでブラックペッパーやドライバジル、好みのチーズをトッピングするのもオススメ。

  6. 6

    ●ポレンタが余ったら…●
    ポレンタが冷めないうちにラップを敷いたバットやタッパー等に流し入れて表面を平らにならす。

  7. 7

    乾燥しないように表面にラップをかけて冷蔵庫に入れて冷やし固める。
    ポレンタが固まったら好きな大きさにカットする。

  8. 8

    オリーブオイルをしいたフライパンで焼いたり、多めの油で揚げても美味しいですよ☆

コツ・ポイント

鍋がテフロン加工の場合はオリーブオイルは入れなくてもOKです。
水を吸うと生地が重くなってきて混ぜるのが大変ですがめげずに混ぜましょう(笑
こってりした感じが好きな場合は水を牛乳に変えてもOKです。(その場合は水300㏄+牛乳300㏄)

このレシピの生い立ち

テレビで観て美味しそうだと思ったので、自分風にアレンジしたものの覚書。
レシピID : 4540092 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート