さくさく♪本場イギリス基本のスコーン

さくさく♪本場イギリス基本のスコーンの画像

Description

イギリス人から教えてもらったレシピを、日本で作れるよう調整しました!
ザクザク派におすすめのスコーンレシピです。

材料 (8個分(小さめ抜き型使用))

200g
バター(加塩)
70g
砂糖
50g
70-80cc

作り方

  1. 1

    分量分のバターを角切りにして室温に戻しておく。オーブンは210-220℃に予熱する。

  2. 2

    小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながらボウルに入れて、スプーンなどでよくかき混ぜる。

  3. 3

    <2>に<1>を入れて、指先で粉とバターをひねりつぶしていく。ここは敢えてざっくり目につぶして混ぜる。

  4. 4

    <3>でひととおり、ざっくり混ぜたら砂糖と牛乳を入れて、よく混ぜる。手で素早くこねまとめていく。

  5. 5

    <4>をひとつに丸めたら厚さ2cmくらいになるように手や綿棒で平に伸ばす。(わたしは手で叩いて伸ばします。)

  6. 6

    お好みの抜き型で抜いて、オーブンの天板に並べていく。(抜き型のような薄いものでスパッと抜かないときれいに膨らみません。)

  7. 7

    <6>を210℃に予熱しておいたオーブンに入れ、12-15分程度焼く。膨らんで真ん中で割れると◎

  8. 8

    ミルクティーと一緒に、クローテッドクリームといちごのジャムをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

とにかく手でこねすぎないことが重要です。バターと粉を指先で潰す時も、固まりが少し残るくらいでOKです。ザクザクにしましょう。
お砂糖はあれば、きび砂糖などを使うとより歯ざわりが良くなります。

このレシピの生い立ち

スコーンが好きすぎて作りました。
本場のクリームティーを日本でも再現できるよう、修行中です。
レシピID : 4544581 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひーらぎつむ
はじめて作りましたが、サクサクスコーンが完成しました!しっかり腹割れもしていました!これからも作りたいと思います。
写真
チョコレートラブ
美味しく出来ました!頻繁に作ろうと思います!
写真
ヒヨコマメ☆
リピです!このレシピが一番サクサク!腹割れしました(^^)

嬉しいコメントとれぽをありがとう!おいしそうです〜♪

初れぽ
写真
ヒヨコマメ☆
さくさくで美味しかったです(^^)腹割れしてませんが(T_T)

つくれぽありがとうございます☆割れないときわたしもあります!