ローカロリーおからこんにゃくのカレー

ローカロリーおからこんにゃくのカレーの画像

Description

市販のカレールーは1箱(200g)で1000kcal以上!でもこのレシピでは1/8箱しか使わないので大幅にカロリーカットできます。肉の代わりにおからこんにゃくで歯ごたえを出しました。

材料 (2人分)

2.5cmくらい
オーガニック赤レンズ豆
大さじ山盛り2杯
こくまろカレールウ 中辛
200g入りの箱の1/8
オーガニックたまねぎ
1/2個
オーガニックにんじん
細1本
オーガニックベジタブルブロス
1カップくらい
オーガニックにんにく
1かけ
オーガニックさつまいも
4cmくらい
オーガニック玄米
1カップ
オリーブオイル
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    玄米は少なくとも2〜3時間前に水につけておく。玄米を炊き始めたら、カレーをつくり始めましょう。

  2. 2

    にんにくはみじんぎりに、他の野菜とおからこんにゃくは1cm角くらいに細かく切っておく。レンズ豆はさっと水で洗っておく。

  3. 3

    テフロン鍋にオリーブオイル、にんにく、たまねぎを入れて弱火で焦がさないように、たまねぎが透明になるまでよくいためる。

  4. 4

    たまねぎにいい感じに火が通ったら、にんじんとおからこんにゃくを投入し、弱火のままさらに8〜10分くらい炒める。

  5. 5

    そこへ、ベジタブルブロス(なかったら水とコンソメでもOK)を投入し、さらにレンズ豆、さつまいもも投入。鍋にふたをして、弱火のまま10〜15分煮込む。途中、水気があまりにも少なくなってきたら、ブロスを少し足してください。

  6. 6

    さつまいもが食べられる柔らかさになったら火を止め、カレールーを入れ、木べらでよく溶かす。ルーが完全にとけたら、そのまま火を止めた状態で、鍋にふたをして15分くらい置き、味をなじませましょう。

  7. 7

    玄米をお皿に盛りつけ、出来上がったカレーをかけてさあ召し上がれ!

コツ・ポイント

火加減はすっと弱火で。

このレシピの生い立ち

chunchun2さんのごはん日記を見ていたらカレーが食べたくなったので。
レシピID : 454517 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chunchun2
がっつりお肉でやっちゃったけど。ルー少しでもおいしかったよ♪

お肉でもいいんです。ルーを減らせばカロリーオフ!れぽTHX!