炊飯器で作るシャウエッセンのカレーピラフ

炊飯器で作るシャウエッセンのカレーピラフの画像

Description

炊飯器でできるから、暑い夏も簡単&お手軽!パリッと弾けるシャウエッセンの旨味が、カレー風味と相性抜群です♪

材料 (3人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
9本
2合分
1/2個
サラダ油
大さじ1
イタリアンパセリ
あれば少々
【A】
カレー粉
大さじ1
コンソメ(顆粒)
小さじ1
塩、こしょう
各少々
トマトケチャップ
大さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    米はといで炊飯器の内釜に入れ、2合のメモリまで水を加える。そこから大さじ2ほど水を減らし、30分おく。

  3. 3

    玉ねぎ、にんじん、ピーマンはそれぞれ1cm角に切る。パプリカは縦に1cm幅に切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、<3>の玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒める。

  5. 5

    しんなりしてきたら【A】を加え、絡まったら火を止めて<2>の上にのせ、普通に炊く。

  6. 6

    炊き上がったらすぐふたをあけてシャウエッセンと<3>のパプリカをのせ、ふたをして10分蒸らす。

  7. 7

    底からさっくりと混ぜ、器に盛る。あればイタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

蒸らすときにシャウエッセンを加えることで、皮が破けずパリッと、ちょうどよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつもの料理にシャウエッセンをプラスするとごちそうに!カレー風味のピラフを炊飯器で簡単に。シャウエッセンをプラスすることで、旨味がぐっと増し、食べごたえも出ます。
レシピID : 4545312 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (145人)
写真
とっとっとまとちゃん
炊飯器で簡単!シャウもパリッと仕上がり美味しいです!
写真
ichikana☆
楽ちん!美味しい!たくさん食べてもらえました。
写真
ひんべえ☆
プリッとエッセンうまー!一家で大絶賛でした!( ´)Д(`)
写真
クッコロ
シャウエッセン大好き!美味しかった!