大根のポタージュスープの画像

Description

大根と玉ねぎさえあれば作れる、簡単ポタージュ。クリーミーなポタージュに大根の苦味が見え隠れするのがアクセント♪とても美味しいですよ。

材料

1/3本
半分
200㏄
生クーリム
100㏄
バター
大匙1
固形スープ
1個
塩コショウ
少々
仕上げ
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは細かく切り、バターと一緒に透き通るまで炒める。

  2. 2

    大根は小さなサイの目状に切り、①の玉ねぎを加え、ひたひたになるくらいの水を加え煮込む。途中で固形スープを加える。

  3. 3

    大根が柔らかくなったら、牛乳を加えミキサーにかけ、ザルでこす。

  4. 4

    鍋に戻し、弱火にかけ、塩コショウで味を調え、最後に生クリームを加える。

コツ・ポイント

*大根はあまり辛くない部分を使いましょう。

*ミキサーにかけるときは、形が残らないようにしっかりかけ、必ずこしてください。

このレシピの生い立ち

健康の為、1日1汁、実践中!
簡単・美味しいスープレシピ考案。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 454657 公開日 : 07/11/05 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ピー夕一
よく煮た=漉さずなめらか。美味で好評。リピ決定。レシピありがとう

つくれぽありがとうございます。又作って下さいね♪

写真
しじみごはん
想像以上に甘くてとろ~り♪するする~っと飲んでしまいました´∀`

いつもありがとう!大根の甘みを感じますよね。あたたまります!

写真
猫柳商店
むしろ芋類よりも軽くて美味しぃですね♬またお世話になります☆

猫柳商店さんありがとう!大根の甘さが際立つレシピです!

写真
unidapyon
初つくれぽ。パセリがなかったので長ネギ(緑)です。美味でした。

とっても可愛いです!初レポ感謝します!これからも宜しく★