とろ~り生キャラメル

とろ~り生キャラメル
口溶けなめらかな、冷蔵庫に入れておかないといけないくらい柔らかいキャラメルです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18×10cmパウンド型1台分)

砂糖
65g
水飴
40g
10g
コンデンスミルク
65g
バター
35g
まぶす用のグラニュー糖(できれば製菓用の細目グラニュー)
適量

1

まず、パウンドケーキ型にオーブンシートをしっかり敷く。(高さはそんなに無くて良いです)

2

小鉢に水を入れて冷蔵庫で冷やしておく。
生クリームをレンジ加熱して温め、冷めないようにしておく。

3

小鍋に生クリーム以外の材料を入れて弱火にかける。泡立て器で絶えず混ぜながらキャラメルの色になるまで加熱する。(加熱時間は鍋の厚さや火加減で変わってくるので色で判断してください)

4

混ぜながら生クリームを加え、しっかりと合わせる。合わせた後、用意しておいた冷水にキャラメルを少したらし、固さを確認。

5

冷水の中で、指で捏ねられるくらいの固さになればOK。水に溶けたりクリーム状の固さだったらもう少し煮詰めたのち再チェック。

6

キャラメルを型に流し(鍋肌についている固いキャラメルは入れないほうが良いです)、室温で冷ましてから冷凍庫で20~30分冷やす。

7

写真

型から取り出し、オーブンシートを広げて、キャラメルを包丁で好きな大きさに切り分け(途中で柔らかくなったら冷凍庫で冷やす)、グラニュー糖をまぶす。

8

小さく切ったオーブンシートなどでキャラメルをくるんで、一つ一つがくっつかないようにする。保存は冷蔵庫でお願いします。

コツ・ポイント

生クリームは40ccのほうが作りやすいです。微妙な煮詰め具合の違いで柔らかさが変わってくるので、何回か作って感覚をつかんでみてください。キャラメルにグラニュー糖をまぶす代わりにサラダ油を薄く塗ると更に口溶けが良くなります。(カテラさんありがとうございます!)固めに出来あがったら、室温の状態で食べると丁度良かったりします。

このレシピの生い立ち

北海道で流行っている生キャラメルを自分で作ってみたくて、レシピを検索しても見つけられなかったので、普通のキャラメルのレシピを色々研究してから、生クリームをどのタイミングでどれくらい入れれば良いのか研究し、歯にくっつかないくらい口溶けの良いキャラメルを目指しました。
レシピID : 454703 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (42人)

11/03/24

写真

本物みたい!ちょっとしたプレゼントにもぴったり☆!

工リー

おおっ、某牧場のにソックリです!レポありがとうございます!

10/09/18

写真

早く固まりました。

あんちゃん8061

つくれぽありがとうございます!きれいにカットされてますね~♪

10/05/26

写真

写真ヒドくてすみません。もう30回位作ってます。最高のレシピ!

ふくゆたか

美味しそうに撮れてますよ◎ 30回とはすごい数字!感謝です‼

10/03/30

写真

久しぶりに作りましたぁ!失敗知らずのこのレシピ重宝しています♪

おいちん

リピれぽありがとうございます♪失敗しないのは腕前もあるかと!

1 2 3 4 5
まったり調理実習室 2008年11月24日 23:55
みるくりひサマ、
このレシピで生キャラメルづくりにチャレンジしてくださって、ありがとうございます!
ちょっと煮詰めすぎちゃいましたか~(^_^;
でも、キャラメル味の飴も美味しいですよね♪
これは失敗ではなくて、ちょっとアドリブをきかせたら出来た一品と言っても大丈夫なはずです!

明日の製作もがんばってください(^^)
そしてキャラメルミルクもぜひぜひ再び…v
この季節だと余計に恋しくなる味だと思います。
みるくりひ 2008年12月02日 10:14
 すいません、明日リベンジって言ってたのに、家に常にケーキやプリンなどのお菓子があるという何とも幸せな状況が続いて遅くなってしまいました!

 リベンジ成功!!焦げが混ざってしまったし、少し色が薄いけど柔らかさは絶妙!!この間の飴状でも美味しいと思ってたけど全然違いました!!本当にビックリする程美味しいです!朝から幸せ気分になれました。本当に本当に美味しいレシピありがとうございました!!
まったり調理実習室 2008年12月02日 14:32
みるくりひサマ、
リベンジ成功おめでとうございます~!
そして、このレシピを気に入っていただけて嬉しいですv
こちらこそ、幸せ気分になるメッセージをありがとうございました!(^o^)

それにしても、常にケーキやプリンが家にある状況って、想像するだけで羨ましいです(笑)
あちろ~ 2009年04月05日 21:29
簡単にこんなにおいしい生キャラメルが作れるなんて感動モノです!!また作ろうと思います。ありがとうございました☆
まったり調理実習室 2009年04月06日 11:59
>あちろ~様

こんにちは。
つくれぽとコメントをありがとうございました!嬉しかったですv
たしかに、練乳や水飴を使うので、煮詰める時間は短縮されてますね~。
でも短期決戦な分、煮詰め具合が結構難しかったりするので、あちろ~さんの腕前も感動モノなのかもしれません!

ぜひまた作ってやってください♪

Profile なにょ。 2012年02月06日 20:19
キャラメルは何個くらい出来ますか??
60個ほど作って部活仲間に配りたいんですが・・・

いくつくらい出来るんでしょうか???
Profile なにょ。 2012年02月06日 20:23
もう一個質問です><何度もすみません!

生クリームは、植物性のものでもいいのでしょうか??
まったり調理実習室 2012年02月06日 23:37
>なにょ。さま

ご質問ありがとうございます!
キャラメルの仕上がり個数は、切り分ける大きさで変わってくるのですが、20~30個くらいでしょうか。
みなさんのつくれぽ画像も参考になるかと思われます。

そして、植物性ホイップで作れるかは、当方も試した事が無いのでどうなるかは分かりません。
昔、植物性ホイップでガナッシュを作って失敗(分離)した記憶があるので、個人的には動物性の純生クリームのご使用をおすすめいたします。
でも、植物性でもOKな生キャラメルレシピをクックパッド内で検索していくつか見かけたこともあるので、そちらのほうを参考にされてみるのも良いかもしれません。

なんだか、あまり参考にならない回答で申し訳ありません(汗)
生キャラメル作りの成功をお祈りしております!


Profile なにょ。 2012年02月07日 18:34
回答ありがとうございます^^
では、材料を2倍にして作ってみます♪

生クリームですが、とりあえずやってみます!
失敗したらそれはそれで・・・笑

ほんとにありがとうございました^^
まったり調理実習室 2012年02月08日 09:25
>なにょ。さま

おお…何事もチャレンジ!という感じですね…
かっこいいです!

こちらこそ、このレシピを見つけてくださって、
ありがとうございました!(^^)
1 2 3 4 5 次へ»