美味しいたれで♪大学芋の画像

Description

手作りならではの味だと思います♪甘すぎない蜜に醤油の香りが美味しさを引き立てて、市販されてるのより私は好き♪箸がとまりません(笑) 2007,11,27,分量を少し変えました^^コクがあって更に美味しくなってると思います♪

材料

400g前後
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ1弱
みりん
大さじ1
大さじ2
好みで適量

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむいて適当な大きさに切り水に15分ほどつける。水気を切って油で揚げる。楊枝をさしてすっと刺されば大丈夫です。

  2. 2

    フライパンにさつま芋以外の材料をいれぐつぐつさせる。1を入れて汁気が少なくなるまで煮からめる。あまりからめすぎると蜜が固まるので注意してください。出来上がりです。好みで黒ゴマをかけて下さい。

  3. 3

    写真

    これはカロリーが気になる方へレンジでチンした大学芋です。耐熱容器にキッチンペーパーを敷いて1を入れ、ふわっとラップをかけて7分チンしたさつま芋と密をからめました。

  4. 4



    レポしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。私情によりしばらくコメントすることができませ。

  5. 5


    掲載のみになってしまいますが、これからも宜しくお願いします。迷惑かけてすいません。

コツ・ポイント

好みで揚げるかレンジか選択して下さい。揚げた方がやっぱり美味しいですね^^

このレシピの生い立ち

食べたい時にすぐに食べたかったので^^
レシピID : 455016 公開日 : 07/11/06 更新日 : 13/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (57人)
写真
yopota
大好きな大学いも♡ 美味しいたれで、娘達も喜んでます!
写真
equal2015
田舎のさつまいもで初めての大学いも♪すっごく美味しかったです!
写真
ふじじまさ
大好きな大学芋が、こんなに簡単に作れて嬉しいです!
写真
おいしくなあれ
市販のタレ並です☆固まったタレがまたうまい!