卵1個で一人分★レンジでなめらか茶碗蒸し

卵1個で一人分★レンジでなめらか茶碗蒸しの画像

Description

先にだし汁を温めることで、レンジでもムラなく、なめらかに仕上がります。
簡単なので朝食やおひとりさまのお昼ご飯に★

材料 (一人分)

100cc
白だし
小さじ2〜大さじ1(お使いの白だしによって調節してください)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップに水と白だしを入れて、レンジで加熱します(500w1分30秒程度)。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から出した冷たい卵をマグカップに割り入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    再びレンジで加熱。ラップなしで、500w1分30秒ほど。1分10秒位から様子を確認し揺らしてみてぷるぷるとなれば完成!

  4. 4

    写真

    表面はすが入ることもありますが、中はつるりんと滑らかになります。

コツ・ポイント

だし汁は熱々に、卵は冷たいものを使う!

このレシピの生い立ち

偶然、温かいだし汁を使ったところ、なめらかに!
レンジで茶碗蒸しを作るとムラがあって失敗する事が多かったのですが、このやり方だと中までなめらかに仕上がります。
レシピID : 4563026 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (91人)
写真
みりあい
いつも失敗してたけど、上手く出来ましたෆ‪美味しいです!
写真
クック1B2O2B☆
めちゃめちゃ簡単で失敗なし!中はぷるんぷるんでした♪
写真
☆ayami☆26
おつまみに作りました♡♡カニカマ入れてみました♡♡卵が小さかったのかな?🤔でも美味しかったです♥️