やってみて!とうもろこしの実の外し方

やってみて!とうもろこしの実の外し方の画像

Description

とにかく1度やってほしい!!!トウモロコシを歯でかじらずに食べたい人にオススメ。最初の一列をあっという間に取る方法です。

材料 (一人前)

お箸
一膳

作り方

  1. 1

    トウモロコシを加熱し、食べられる状態にします。オススメはラップに包んで電子レンジで温める方法が簡単で旨味も逃げません。

  2. 2

    写真

    お箸を用意しますが、ここで使うのは普通の食事用の箸です。菜箸や割り箸ではありません。

  3. 3

    箸先が細過ぎるものや、四角いものも不向きです。お箸を揃えて握ったときに、先端がコーン一粒くらいの幅になると良いです。

  4. 4

    写真

    箸を揃えて握り、トウモロコシの下端から差し込みます。1列を挟むように、箸を寝かせると入れやすいと思います。

  5. 5

    写真

    そのまま箸を5センチほど差し込んだら、箸先を支点にし、手元を上に持ち上げ実を外します。テコの原理のような感じです。

  6. 6

    1列を取りきったら、あとは普通に隣の列から手で横に倒すようにして外していきます。

  7. 7

    全列を箸で取ることも出来ますが、残りは手でとった方が早いと思います。とても熱い時は箸で全部取っても良いかもしれません。

コツ・ポイント

私の経験上のコツですが、冷めたトウモロコシより、熱々のものの方が上手く取れました。それと箸がずれるのがイヤで、テープでとめて使ってみたら箸が折れました…。力加減は程ほどにしてくださいね。ご自身のコツを見つけていただければと思います。

このレシピの生い立ち

トウモロコシの実を手で外すとき、最初の1列を一粒ずつ取るのが面倒で、試しにお箸でえぐってみたら思いの外キレイに取れたので、載せてみました。専用の器具も売ってるみたいですが、これなら家にあるもので出来るので、試してみてくださいね。
レシピID : 4591389 公開日 : 17/06/22 更新日 : 18/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (67人)
写真
memecyann
1歳児用のとうもろこし、いつも苦労してましたが、こんな簡単に外せるなんて!!感動しました!!
写真
んりおか
写真はコーンバターですが、簡単に外せました。
写真
いなばっくす☆
🌽の実を外すの苦手でしたが…🥢使用で一列目キレイに取れました♡後は手でポロポロ♪ストレス解消〜感謝(^^)☆☆☆
写真
クロクロクローバー
お箸で簡単!今後は、お箸を使います☆