山東菜のおひたしの画像

Description

小松菜やほうれん草のおひたしに飽きたら山東菜で作ってみるのはどうでしょう。

材料 (1人分)

3本
100cc
★だしの素
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★みりん
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    山東菜を2cm幅に切ります。

  2. 2

    写真

    山東菜を塩をひとつまみ入れて沸騰させたお湯で30秒ほどゆでます。

  3. 3

    写真

    ざるにあげ、水で冷やして軽く絞ったら、ボウルに★の調味液を入れてそこに漬け込みます。

  4. 4

    冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

山東菜を茹でる目的は色を綺麗に出すためなので、塩ひとつまみは味がつくほど入れなくていいし、茹で具合も山東菜がしんなりするかどうか確認する必要はないです。

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけて買ってみた山東菜レシピが見当たらなかったので、自分で考えてみました。
レシピID : 4593296 公開日 : 17/06/24 更新日 : 17/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まなぁこ
貰った山東菜で作りました!初めて食べましたが簡単で美味でした!

透き通って綺麗な山東菜ですねー!また作ってください!

写真
mixg
近所の八百屋さんで山東菜初めて購入。お手軽でおいしい優しい味。

初挑戦にレシピ使ってもらえて嬉しいです。また作ってください!

写真
クックDAD
簡単で美味しくて助かりました!わざびを隠し味にしました。

わさび!合いそうですねー!つくれぽありがとうございました!

初れぽ
写真
mikutasu
山東菜大好き♡おひたしは初です♡夏にぴったり美味♡また作ります♡

夏らしくて素敵!気に入ってもらえて嬉しいですー!