おろしきゅうりと鰯の冷たいサッパリおかず

おろしきゅうりと鰯の冷たいサッパリおかずの画像

Description

よく冷やして食べる、サッパリとした鰯料理です

材料 (二人分)

5~6匹
ポン酢
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    あらかじめお鍋に湯を沸かしておく。沸騰するまでの間に、鰯の頭を包丁で落とし、ヒレと内臓を取り除いて血を洗い流しておく。

  2. 2

    お湯が沸騰したら、お鍋に塩を入れて、1で下処理を済ませた鰯をサッと茹でる。茹で時間は1~2分。

  3. 3

    茹でた鰯は水気を切り、指でつまんで骨を取り除く。スッと抜けます。しっぽも取り除いてOKです。

  4. 4

    きゅうりを、おろしがねを使っておろします。おろしたきゅうりは、少し水分が残る程度に、水気を絞っておきます。

  5. 5

    茹でた鰯をお皿に並べ、4で作ったきゅうりのおろした物を鰯の上に乗せ、きゅうりにたっぷりとポン酢をかけます。

  6. 6

    お好みで、胡麻油を追加しても美味しいです。ラップをかけて冷蔵庫でよく冷やせば出来上がりです。

コツ・ポイント

特にありませんが、私はキンキンに冷やして食べるのが好きです。また、背ビレ、胸ビレ、内臓は指で完全に取り除いておくと、食べやすいです。

このレシピの生い立ち

夫が鰯を沢山釣って帰った時に、サッパリとサラダ感覚で食べられる物が食べたいと思って、作りました。
レシピID : 4595672 公開日 : 17/06/25 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちさもぐ
さっぱり!食べやすくておいしい鰯の食べ方が見つかって嬉しいです!
初れぽ
写真
クックM907U3☆
食欲がないとき良いですね。簡単だし美味しかったです。

つくレポ有り難うございます!我が家も久々に作ろうっと!