甘酒で♪くるみパンの画像

Description

大好きなくるみパンを甘酒でつくりました!
甘酒だととっても香ばしい焼き上がり♪ふんわりできました!

材料 (8個分)

250g
メープルシロップ
20g
2g
バター
20g
60g

作り方

  1. 1

    くるみはオーブントースターで2分ほどカリッとするまで焼く。仕上げ用の8粒を取り分け、その他は手で軽く割っておく。

  2. 2

    ホームベーカリーにくるみ以外の材料を入れてスタート。ミックスコール後(10分後位に)くるみを入れ、一次発酵まで行う。

  3. 3

    写真

    生地ができあがったら取り出し、8等分に切り分ける。
    生地を丸めて、ラップをしてベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    丸め直して手の平で軽く押さえ、スケッパーで5ヶ所に切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    天板に間隔をあけて生地を並べる。真ん中にくるみを置いて強めに押す。

  6. 6

    写真

    オーブンレンジの発酵機能を使って35℃35分にセット、熱湯を入れた耐熱コップを一緒に入れる。

  7. 7

    写真

    もう一度くるみを押して、牛乳を刷毛で塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

少し生地がベタつきますが、オイルスプレーを手につけると丸めやすいです。

このレシピの生い立ち

大好きなくるみパンをよりヘルシーに作りたくて。
レシピID : 4596411 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まこっく
全粒粉と塩麹入り!まぁよく膨らみましたよ~素朴な味と香りに感謝!

ふっくら美味しそう!全粒粉入りでさらにヘルシーですね♪

写真
ミミエデン
仕込水、全部甘酒です。優しい甘さでふわふわに焼き上がりました♡

ふっくらかわいくて美味しそう♪つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ふ~こ♪
胡桃はあるのに甘酒がなく~でも作りたかったので黒糖液で♪次は甘酒

黒糖いいですね♪甘酒でもぜひ!つくれぽありがとうございます!