茄子とトマトソースの重ね焼きの画像

Description

あっという間にできちゃいます。なすがとろ~としてて、トマトソースとよく合います♪

ホワイトソースを作る手間も省いちゃいました。

材料 (2人分)

2個
トマトソース(カゴメ基本のトマトソース)
1カップ弱
マヨネーズ
大さじ2
小さじ2
砂糖
ひとつまみ
適量
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    なすを縦薄切りにし(厚みはお好みで)、水にしばらくつけておく。

  2. 2

    なすの水気を拭き、軽く小麦粉をまぶして、オリーブ油をちょっと多めに入れたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    トマトソースに砂糖をひとつまみ入れてよく混ぜ、レンジで20秒くらい温める。

  4. 4

    耐熱皿の底にトマトソースをちょっと敷き、その上になす、トマトソース、なす、トマトソースを縦(ちょっと斜めに)重ねて並べていく。

  5. 5

    並べ終わった上に、マヨネーズと粉チーズをよく混ぜたものをかけて、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトソースはシンプルにそのままでもいいし、玉ねぎや人参を細かく切ってレンジで加熱調理したものを加えても美味しいですよ。もちろんお肉入りでも♪

このレシピの生い立ち

大好きなグラタンだけど、主人は「カロリーが高いから・・・・」とあまり喜ばない。なので、カロリーが低めにできないかなと思って作ってみたのがこれ。マヨネーズはカロリーハーフのを使用しているので、まあまあカロリーは低めにできてるかな?!

主人も「これは美味しいね~」と嬉しそうに、そして「ヘルシーバージョンだね」と嬉しそうに食べてくれました。
レシピID : 461402 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
しみのん
簡単、野菜たっぷりで美味でした。ご馳走様♪

気に入って頂けて嬉しいです。ありがとう♪

写真
えりゐ
お久しぶりです✿生トマト+エリンギで❤マヨチーズが合いますね!

お久しぶりです♪可愛いつくれぽ、ありがとう!

写真
Spain
娘にも食べさせたかったので又リピレポです♪娘も喜んで美味しいって

リピ、大感激です♪ありがとう~!!

初れぽ
写真
Spain
とても美味しい組み合わせで大好きな味♪簡単だし健康的で嬉しいな!

とっても美味しそうな焼き色ですね♪ありがとうございます。